システム展示会

会社スタッフと展示会のため福山市入り。
先週納品したクライアントさんの場所が目と鼻の先にあるので、夕方から会場を抜け出して訪問し、1時間ほどレクチャー。 (納品先のクライアントの)先代も出席して聞かれていたので丁寧なレクチャーを心がけました(笑。
展示会横では、この業界のいわゆる勉強会も開催中で、レクチャー中のスタッフの方々も「この後で行きますよ」と言っていたら、レクチャー終了後本当にすぐ会場に来ていた。
その場でクライアントの事務方の人が、「先代が“とてもわかりやすかった。納得しました。彼は説明が上手だね”と言ってましたよ」と会場で耳打ちしてくれた。
それが本日一番嬉しかったね。
1日目の展示会が終わったのは21:30。
ホテルにチェックインしたのは22:00だった。
・・・疲れたね。