2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関門海峡

ホテルをチェックアウトして、レクチャーまでにまだ時間があったので、通り道にある「関門海峡」へ観光に。先日船の接触事故があったばかりの現場ですね(笑。 真下から見ると迫力あります。 長州藩の主力となった「カノン砲」です。 100円入れると「どーん…

今週のトリ

新大阪から新山口までは「のぞみ」、そこから「こだま」に乗換えて「新下関駅」を降りる。前回の営業は新山口で業者さんが迎えに来てくれていたので、「新下関駅」で降りるのは今回が初めてです。 昨日の鳥取案件同様、設定がややこしい為ネットワーク担当を…

急げ

ホテルをチェックアウトしてお昼からレクチャー。ところが昨日のセッティングの一部が通信できていないとのことで、急遽昨日の続きの作業からのスタート。私のレクチャーは別場所ですんなり終わらせたものの、ネットワーク担当が予定していた追加作業は結局…

やっぱりね

大阪駅から“特急スーパーはくと”で鳥取へ。お昼に到着し、そのまま納品先へ。今回はネットワーク関連の設定がややこしいので、ネットワーク担当スタッフを同行させての訪問です。案の定、昼からはじめたセッティングは夜になっても終わらず。引継ぎに来てい…

岐阜よ、熱くなれ

業者さんと岐阜駅で落ち合って、本日の紹介営業先へ。みっちり営業(年末納品の段取りでほぼ決定)した後は、尾張一宮に向かう道すがらの喫茶店に入って今後の打ち合わせをこれまたみっちりと。尾張一宮駅前で降ろしてもらって、新快速で名古屋、名古屋から…

“羽化準備”OK!

軒下でサナギになってやんの。 いっぱい青虫がいたのに、いつの間にかいなくなるのは、雀か何かに食われてるんだと思ってたんだけど、あっちこっちに移動して蛹になっているようです。

“こたつ”OK!

「7」インストール中に部屋を掃除したのでコタツをセッティングしましたw。 ますます昔の自分の勉強部屋みたいになってきた;。妻曰く、「これでベッドあったら昔のお義母さんの家の子供部屋やな」。・・・さすが、19歳から知っている人の言葉は違うなぁ〜…

“7”OK!

書斎のPCが「7」になりました!w。アップグレード成功!(笑。 朝からいろいろインストールしてたらあっという間に15時になってました;。今のところ、これまで使ってた古いソフトも動いてます。

本日の購入品

藤子・F・不二雄大全集の3冊をば。 ●ドラえもん〜3ドラえもん 3 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/23メディア: コミック購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (23件) を見る●パーマン〜3パ…

7ready

会社で注文していた「ウィンドウズ7アップグレードキット」が届きましたw。もちろん、自腹ですが、キットは3000円なので超お得ですよね〜。 ささ、見事アップグレードできるか!?、明日の休みにやってみよっと♪。

娘帰還

実は一昨日の夕方、娘1が急に38.9度の熱を出した。かかる時勢、これはもしや!、とすぐに小児科を受診させたのですが、発熱直後と言うこともあり、インフルエンザ検査は陰性。「明日の夜も高熱の場合、陽性反応が出る可能性もあるのでまた来てください。」と…

昨日ようやく

体調不良で先週金曜日から休んでいる間に、地下鉄とJRの定期期限が切れてました(笑。自動販売機で継続購入できないのでそれぞれ窓口へ。いい機会なので「なんで西日本だけ持ってないんですか!?」と散々突っ込まれていたJRの定期券を「ICOCA(イコカ)」に…

本日の購入品

●霊感工務店リペア〜妖の巻/池田さとみ霊感工務店リペア 妖の巻 (オフィスユーコミックス)作者: 池田さとみ出版社/メーカー: 集英社クリエイティブ発売日: 2009/10/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る●うちの3…

まだまだ

いよいよ今週、ウィンドウズ7の発売ですが、体調はまだまだです・・・orz。

書斎模様替え

コタツが置けるように、書斎の真ん中を仕切っていた本棚を解体、すべて壁につけてスペースを作りました。 ただ、こういうレイアウトにすると収納力が落ちるので、すぐ本で一杯になるだろうな・・・。そうなると、シングルの本棚を多重式に買い換えていくこと…

大事どころか・・・、

普通の休日までオチオチ休んでられません。8:46、「動作が鈍い」の一報が入るや、立て続けに20数件から携帯に電話が。先週から続いている不安定動作が本日も出たらしく、しかも一番ひどい状態の様子。20数件目を対応し終える9:15ごろ事態は収束に向かうも…

大事を取ってみたものの・・・、

まぁ、今年は(先日休むまで)有給も使ってなかったし、大事を取っての休暇だったんですが、午前中は書斎に入りっぱなしで業者やらクライアントさんからの相談・トラブル処理に対応してたんで、休暇の「意味」が全く無いですね。携帯の電源切っておけばよさ…

しゃぼん玉

今日、娘1にせがまれてお風呂の中で歌いました。 歌詞の本当の意味を知った上で、子を持つ親として歌ってると、とても明るく歌ってあげることが出来ません(泣。年食ってるから涙腺も弱くなってるし(笑。

業者さん展示会

愛知県で動いてくださっている業者さんが出展するビジネスショウにうちのシステムを展示してくれるとのことで、お手伝いに行ってきました。その業者さんも、お付き合いのある業者さんのブースの一角を借りて自社商品を展示しているので、馬鹿にならない出展…

TheWillard/Rising Rider Drive

元気出そう(笑。

耳鼻科

大事を取って会社を休みました。丁度妻が、耳鼻科の定期検査へ行く日だったので、ついでに私も受診してきました。色々検査してもらって、「これかな?」っていう結論は出せたので安心しました。明日は出張が入っており、その準備だけはしておかないといけな…

眩暈は続く

本調子には程遠く、朝5時におきて先週納品のクライアントさんの場所に向かう導入もグッタリ。しかし熱は無く、食欲は落ちてないので、レクチャー後に頂いた弁当は綺麗に食べましたw。 いつも書いてますが、こういう場の弁当は本当美味しい。特に肉うまっ!w…

なんだろな

昨日の晩から眩暈がします。なので今日一日はなんとなくグッタリと過ごしました・・・orz。

運動会

娘1の幼稚園の運動会です。去年もそうでしたが、近所の小学校運動場を借りての競技は広々と出来ますねw。娘1はかけっこで1等賞でした〜♪。 走る姿も去年に比べれば雲泥の差(笑、綺麗なフォームですね。当の本人が去年の何倍も楽しめているようでしたので、…

土曜出勤日

今週は久し振りの1週間フル仕事w。季節柄・・・とか言ってたら絶対駄目なシステムトラブル発生。朝8:50ごろから一時ちょっとしたパニックに。なんでこう、人がいないときばっかり・・・とか思っても仕方ないけど、他にも出勤してたスタッフがいたので少し…

ヒーロー

妻の友達から「もらったー!!」と大はしゃぎの娘1が着込んだのはプリキュアの衣装w。 色んなポーズをつけて屋上で撮影会しました(笑。もちろん、お姉ちゃんと同じ事をしたい娘2も「変身よ!」。 どうもチョゴリに見えて仕方ないんですが・・・(笑。おも…

ザ・箇条書き

本日は岡崎市クライアントさんの納品作業のみでレクチャーはまた後日。どれだけ訳わかんない事してるか、そんな現場の作業内容を箇条書きで書いてみようと思います。 ●朝5時起床、7時新大阪発の「のぞみ」で名古屋、名古屋から東海道本線新快速で「岡崎」で…

今週はずっと会社です

まだ就寝中の早朝の電話。「停電でシステムが見れないので、そちらから停止操作してください!」との依頼が立て続けに入る。もちろん、強い勢力で北上中の台風18号の影響で、同じ地域にいるクライアントの方々のシステムが動かせなくなったわけです。幸い…

本日の購入品

●JIN〜16/村上もとかドラマ始まりましたね〜・・・、見てないけどw。JIN―仁― 16 (ジャンプコミックス デラックス)作者: 村上もとか出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/02メディア: コミック購入: 9人 クリック: 32回この商品を含むブログ (29件) を…

本日の購入品

落丁本入荷のついでに、抜けていた本も入荷したようで、先日買えなかった分も購入。 ●魔百合の恐怖報告〜5・6(文庫版)/山本まゆり魔百合の恐怖報告 6 呪いの代行 (ソノラマコミック文庫 や 21-6)作者: 山本まゆり出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2…