2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通潤橋

ようやく今回の旅の最後の行程、妻が行きたいと言っていた「道の駅・通潤橋」に到着。 江戸時代に建てられた日本最大級の石造りの橋が目の前にあり、中に水が通っている「水道橋」なんだそうで、橋の真ん中から放水します。 もちろん、3人で上まで登って橋の…

清和文楽邑

熊本空港への帰路、最後に妻が行きたいと言っていた道の駅のちょっと手前に、こちらも「道の駅・清和文楽邑」がありまして、ここで遅めの昼食をとりました。 毎度ながら、娘1と妻はざるそば。私は天ざるそばの他、熊本に着いてからずっと「食べたい〜、食べ…

高千穂峡

いよいよ高千穂峡です。第1駐車場はすでに満車だったので、少し高台になる第2駐車場へ。そこから遊歩道入口まで降りるだけで一苦労(笑。 でも入口に到着したら、そこからすでに圧巻の景色が始まりますw。 娘1もその迫力に圧倒されているようでした。 遊歩…

高千穂神社

道の駅から車で1分w、高千穂神社に到着。ずっと来たかった場所の一つです。 最初、ちょっととっつきにくかった狛犬さんも、途中から大丈夫になりました(笑。 参拝させてもらって境内を色々と回りましたが、奥にある凄く古くて立派な本殿には圧倒されました…

高千穂

空港近くのホテルを出て休憩込みで2時間、いよいよ高千穂町に入り、まずは高千穂神社の手前にある「道の駅・高千穂」で休憩。 天鈿女命(あめのうずめ)らしきお顔の石像の裏には・・・ こちらは猿田彦という事になるんでしょうか・・・。すいません、勉強不…

トンネルの駅

正式には「道の駅」としては登録されてないのでしょうか・・・。パンフレットによっては「道の駅」と書いてある所もある、「トンネルの駅」に到着。 阿蘇から高千穂方面に車を走らせて最初の休憩で立ち寄りました。トンネル跡を利用して、焼酎の「くろうま」…

高千穂方面へ

「阿蘇方面からなら車で1時間半あれば行ける!」出発前、娘2は今回連れて行かないと決めた時点で「一杯歩く場所でも大丈夫」という基準に変わったことで、以前から妻と「いつか絶対行きたい!」と言っていた高千穂に行く事にした時、地図を確認して出た言葉…

日帰り温泉

今日の妻のリクエストは阿蘇神社&周辺散策の他にもう一つありました。それは、「ホテルに入る前に、日帰り温泉に入りたい〜!」という内容。・・・で、これも妻が事前に調べていた「コスギリゾート阿蘇乙姫温泉・湯ら癒ら」に行ってみました。時間的にはす…

波野

「山々に囲まれたそばと神楽の里」・・・という謳い文句につられ、阿蘇神社からさらに東へ言った所にある「道の駅・波野」に昼食を取りに寄ってみました。 その中で営業している「そば処岩戸開」さん。 娘1は例のごとく「ざるそば」だったんですが、私は夏季…

阿蘇神社〜門前町で水めぐり

営業先に入る前、妻と娘1を阿蘇神社手前の「門前町」で降ろしました。私が営業している間、この「門前町」を散策しながら時間をつぶし、合流後、阿蘇神社にお参りしようという段取りでした。 営業終了後、阿蘇神社の駐車場に車を停めて速攻私服に着替える私…

阿蘇

空港から営業先へ向かうまでの間、以前にも行ったことのある「道の駅・大津」に最初に立ち寄ってまずは熊本の土産物などを物色。さらに営業先までの間にもう1件ある道の駅が、この「道の駅・阿蘇」。 文字通り、「阿蘇駅」が隣にあり、降り立てば目の前には…

夏休み最後の週

娘1の夏休みも今週で終わり・・・。せめて1度は旅行にと思っていたらもう最後の週・・・。これじゃかわいそうだと、本日日帰り予定だった熊本出張に妻と娘1を連れて行く事にし、2日目を有給休暇扱いで1泊の旅行付き出張に変更させてもらいました。(※今回の…

本日の購入品

●Fの森の大冒険藤子・F・不二雄大全集 別巻2 Fの森の大冒険: 藤子・F・不二雄まんがワールド探検公式ガイド作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/08/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る3…

2件

昼から岡山へ。まずは駅前で初めてお会いする業者さんと。先日、この業者さんの大阪事務所で、非常に高額な見積もりで悩んでいた件が実は岡山支社の案件で、本日お会いしたのはその担当者さん。すでに見積対象の営業先へ9/5に訪問する事が決まっているので、…

本日の購入品

●いい電子〜11(完結)/みずしな孝之いい電子 11巻 (ビームコミックス)作者: みずしな孝之出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/08/25メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る

本日の購入品

●ハッピーリタイアメント/浅田次郎ハッピー・リタイアメント (幻冬舎文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/08/04メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る

暑中お見舞い〜リベンジ

娘1の力作、まともな暑中見舞いも載せとかないとね(笑、という事で、遅ればせながら・・・皆様、 ・・・素晴らしい!。 どなた様も、厳しい残暑を乗り切ってくださいw。お体に気を付けて。

本日の購入品

●天才柳沢教授の生活〜31/山下和美天才 柳沢教授の生活(31) (モーニング KC)作者: 山下和美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (7件) を見る●ぽっかぽか〜12(文庫版)/深見じゅ…

暑中お見舞い

すでに残暑見舞いも遅いくらいですが、夏休み前に娘1がお習字の教室で書いてきた暑中見舞いがあったので、遅ればせながら皆様に・・・ ・・・惜しい!w。かなり限定された方への挨拶となってしまいました(笑。個人的に大爆笑した1枚でしたw。・・・でも、…

うるさいわぁ;

今年も来ましたな・・・。 昨日、今日とAvexの「a-nation2011」の大阪公演が近所の長居スタジアムで行われてます。 お世話になってる近所のおばさんの孫娘たち(姉妹ですね)もこの公演を見に、昨日わざわざ富山からやって来たので、空いているうちの駐車ス…

本日の購入品

●火の鳥〜ヤマト編・宇宙編/手塚治虫火の鳥≪オリジナル版≫復刻大全集 ヤマト編/宇宙編作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 復刊ドットコム発売日: 2011/08/25メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る

本日の購入品

●真夜中の喝采〜きんぴか3/浅田次郎真夜中の喝采―きんぴか〈3〉 (光文社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 1999/09/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る●大阪学/大谷晃一大阪学 (新潮文庫)作者: …

打合せ

大きな案件の打ち合わせでメールや電話ではイマイチニュアンスが拾えないなと感じたので、近くだったこともあって紹介業者さんの会社に当日アポで訪問してきました。案件は2つ。岡山と大阪の南の方。一つは全部で700万円にもなる見積もりが通るかどうかで悩…

本日の購入品

●諸怪志異〜燕見鬼編/諸星大二郎ここで完結編50ページを描き下ろしで追加しますか!(笑。諸怪志異 第三集 燕見鬼編 (コミック叢書SIGNAL)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/08/17メディア: コミック購入: 3人 クリック: 15回この…

ダメもとだったのに

実質、地下鉄御堂筋線の終点に当たる「千里中央駅」で下車してすぐの場所が本日の営業先。内容がややこしすぎて、事前の希望内容を考えても、あっちに合わせればこっちが立たず的な内容で、「10中8,9は無駄足」と社内で話が済んでたんですが、蓋を開けてみた…

兵庫県立美術館

兵庫県立美術館で開催中の「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」に行ってきました。 展内は撮影禁止でしたが、アリエッティ気分が味わえて面白かったですよw。 朝10時過ぎに到着したので比較的空いていましたが、1時間程度で出口に出てくると人が一杯で…

乗換契約

旧システムのクライアントさんのご自宅に訪問し、新システムの契約をもらってきました。納品予定は10月に入ってからと、夏真っ盛りの今、年末の足音が聞こえてきそうな気分です(笑。本来は今日までがお盆休みでしたので、明日代休をもらいますw。

みんなで出来るかな

すごろく遊びができるようになった娘1。ならばゲームでも、とみんなでゲーム屋に行き、型落ちの安いやつを選んで購入w。●桃太郎電鉄2010〜戦国・維新のヒーロー大集合桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻出版社/メーカー: ハドソンメディ…

そば茶屋よしむら

娘1の昼食リクエストが蕎麦。何となくそばが食べたいと言われそうな気がしてたので、車のナビなんかで現場〜奈良方面で近場でないかな〜と四条畷周辺で検索かけて引っ掛かってきた蕎麦屋さんで、一番私のアンテナに引っかかった近くの蕎麦屋さんが「そば茶屋…

母方の墓参り

今日は母を誘って母方の墓参りです。 娘達も頑張っておばあちゃんとお母ちゃんのお手伝いをしてました。