2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デンパーク安城

案の定時間が余ってます。・・・よし、道の駅探そ(笑。てなわけで、知多半島から東へ1時間、豊田市の南西、安城市にある「道の駅・デンパーク安城」で休憩。すぐ隣に「安城産業文化公園デンパーク」がある。 ◆公式HP→http://denpark.jp/index.html言っちゃ…

愛知県縦断

本日は千種区で16時から納品。なので中途半端に時間が余る。かと言って、昼休み時に別のクライアント先に顔を出すには逆に時間がない。とにかくホテルはチェックアウトなので、昼食ついでに「東海北陸道」に入って「川島SA」で昼食と仮眠をとる。それでも…

雨でよかった。

あいにくの天気ながら、お蔭様というか、関ヶ原も雨だったのでスリップすることなく愛知県入り。昼から2年ぶりとなる営業先へ訪問。昼食をご馳走になりながらシステム構築の打ち合わせをし、最終的に契約をいただきました。 来月21日にまた訪問です。16…

重なるもんだ。

明日から愛知県に2泊3日の出張。色々と(駅から遠い所とかを数件)回るので、今回は車で行きます。明日朝一番、スタッドレスもつけてない車で関ヶ原を超えられるかが差し当たっての課題です(笑。それはさておき、明日の出張も含めて、実は3月辺りまで毎…

ホームシアターは・・・。

さてと、次は後回しにしていた(というより断念するつもりだった)「ホームシアター」を構築するかどうかってこと。予算的にはよーいドンで出来るほどお金は余らない。でも将来的にするのであれば、やはり建築段階で配管くらいはしといた方が・・・、とずっ…

宅内LAN

昼起床。さっそくネットで家庭内LANに関して検討。仕事なんかでよく見かける分電盤を設置するのは大袈裟だし、かといってどこかの部屋にLANを集中させるのも・・・、と思っていたら、やっぱりこんな装置があるんですね。 http://biz.national.jp/Ebox/multim…

今日も打ち合わせです。

本日も10:30から工務店で打ち合わせ。出かける前に土地を見ると完全に更地になってます。おおよその間取りは固まってきたので、今日はオプション項目の見積もりを貰うこと、住宅ローンに必要な書類を貰うことが目的。途中から妻のリクエストがあったキ…

贅沢だとは思うけど

近所の営業先契約完了1件。愛知県納品待ち2件。愛媛県契約中1件。宮崎県契約中1件。バタバタしていたら、香川県から契約作業を進めてくれと連絡があり、これが1件。2年前に一度営業に行ったことがある愛知県の営業先から契約する前提でアンタもう一度…

ごちそうさまでございます。

ええとですね。この業界では新規OPENの際にですね、色んな勉強会が行われるわけです。午前、午後は大体システムのレクチャーが入るので、その合間を縫って「昼食を兼ねた」勉強会が通例となっています。昼食はその時レクチャーする業者がスタッフに仕出し弁…

早朝から納品ですよ

7:30、最寄り駅で新たな会社スタッフと待ち合わせして本日の納品先へ。早速会社のカードで「ETC」を使いましたが、さすがに料金所手前でブレーキ踏んじゃいますな〜(笑。途中、「岸和田SA」で時間調整の休憩に入ると雪が積もってましたよ。この辺りまで…

その後のハイジ

まだまだ我家は「アルプスの少女ハイジ」がエンドレス・・・。だんだん要点を絞り出した娘は次の順番でローテーションをかける。ハイジがフランクフルトに無理矢理連れて行かれる↓ハイジがフランクフルトから帰ってくる。↓クララがアルムの山にやって来る↓ク…

ありがとう〜

会議があるとかで、久し振りに(ときどきぷろぐらま)さんが(かわいい赤ちゃんと一緒に)出勤してました(笑。家作りの先輩にいろ色々と教えてもらうことが出来て、本まで借りて、有意義な勤務時間でしたよ(ナニ。・・・ていうか、もうこの段階になると、頭…

解体工事〜2

全ての棟がほぼ解体されてました。解体と呼応するかのように、株価もどんどん壊れてますな(笑。こりゃあ、ちょっとローンの当初借り入れ額を増やすことを考えないといけないかも知れません・・・。

基本契約しました。

朝から大金持って工務店へ。とうとう手付金払って基本契約を完了してしまいました。もう後戻りは出来ません。※手付金捨てれば戻れますが・・・(笑。隣の区画は今月いっぱいで解体工事が終了し、2月いっぱいで整地が完了する予定だとか。そうなると順調に行…

大金だ・・・。

明日の基本契約の為に、本日は休暇を取って妻と銀行へ。まぁ〜、久し振りの大金を引き出して緊張したわ(笑。ついでに「住宅ローン」の相談もしてきました。一旦家に帰って母に面倒見てもらってた娘達を連れて車のディーラーへ。会社でも必要になってきたETC…

電脳進化中

一丁前にもうパソコンでゲームしやがります。 ほったらかしてると、生意気にPSP引っ張り出して勝手に遊んでます。 一方、娘2はハッピーセットのドラムバチ持って上機嫌です(笑。

13年・・・。

阪神淡路大震災から13年。未だにちょっとした振動でも身構えてしまう自分に気付いて、そのたびにあの日の1日を思い出す。あらためて、合掌。

とうとうキター

本日の終業間際、新たに「契約します」とメールが来た。宮崎県のクライアントから!。宮崎出張キターーー!!www。チーズ饅頭食うどーーー!!(笑。・・・てなわけで春頃納品予定ざんす。

なにがなんだか

家を買うと税金がかかる。もうすぐ家を買うと言うのに、その辺の節約知識ゼロ。昼休みに本屋で軽く読んでみても「贈与税」やら「共有名義」やら、何年何月〜適用するとかしないとか、もう全然わかんない;;;。とは言っても、ここ半年の間に何とか節税でき…

てんてこまい

本日、会社の皆さんは気付かなかったかもしれませんが、本人軽くパニクっておりました(笑。1件の契約処理してたら、突然「本日契約する、FAX送る」と電話があって予定してなかった契約の処理が追加されたり、来週2件の納品準備、再来週2件の契約準備、イ…

何回立つんだ・・・。

「いないいないばぁ」、「ぽこよ」、「PINGU」、「キティちゃん」と続いた娘1。最近ハマっているのは「アルプスの少女ハイジ」。ここ1ヶ月は暇さえあれば「ハイジ見ていい?」と言ってそればっかり見てる。仕事で家に帰っても食事とお風呂の間以外はずっと…

ボ〜ッとしてます。

朝、母に娘1を迎えに来てもらったついでに家の件での進捗状況報告。娘1がいなくなったら、まぁ〜静か(笑。娘2が寝ている間に妻と録り溜めた番組を見たり、ちょっと間取りの打ち合わせなんかをしながら過ごしてます。

ショールーム

キッチン・トイレ・バスルーム。どんなものがつくのか、つけてもらうのか、イメージを固めるためにショールームに行って来ましたよ。まずはお出かけ直前、隣の区画の解体工事の様子を観察。2棟ある文化住宅のうち、1棟はほぼ無くなっちゃいましたね。 ■MIK…

営業だよん

出勤日の本日は、昼から営業が自宅近所で入っていたのでサポート業務を自宅で行う。妻子を車に乗せて、昼過ぎに出発。 途中妻子を義姉の家で降ろし、営業先へ。3度目の訪問となるこの営業先、本日契約予定だったが、システム設定で相当悩んでおり、「契約だ…

序盤戦佳境

午前中、出勤を遅らせて妻と工務店へ。大は構造体の拡張から、小は風呂場の手摺一本まで、2時間半に渡って喧々諤々。間取りの関係上1坪ほど先の予定より増えてしまったので、コストダウンできる場所を探していたんだけど、玄関横に2坪ほど東西に伸びてい…

ながお

さて、本年車出張一発目です。朝、渋滞を見越して8時に家を出ようと思ってたら、起きれなくて自宅を出たのは9:30。ところが全然渋滞してなくて、休憩を入れながら予定通り13:00に現地到着。・・・んで、営業は13:30に終了(笑。それでも「契…

今年も多いぞ

新年最初の出張がお馴染みの愛知県一宮市(笑。しかも仮契約完了。昨年も一番多く訪れた地だけど、今年もダントツで多くなるんじゃなかろうか。業者さん曰く「中に入ってしまえば、人情の厚い地域ですよ」。・・・なるほど、わかる気がします。

解体工事

いよいよ、隣の区画の文化住宅の解体工事が開始されました。コチラも最終的にプランを決めないとな。

妻大いに調べる

昨日、ホームセンターで母とシステムキッチンを見てきた話をすると、妻も「見たい!」と言うので昨日に続いて今度は妻子とホームセンターへ。よりスケールが実感できたようで、該当するカタログを片っ端から集めまくって帰宅。娘1と昼寝して起きてくると、3…

ビックリするわ・・・。

金曜日朝、出勤途中に妻から電話で、「娘1が吐いた」と連絡があった。その日は様子見と言うことで、元気にしていたんだけど、土曜日の明け方5:30、寝ていた娘がガバッと起きて「お腹痛い〜」と言うやゲボッとまた吐いた。さすがの妻が念の為嘔吐用の洗面器…