2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りのロールケーキ

豊中にある「アルケフィール」さんのロールケーキ2点です。催事で北花田の阪急百貨店に出店していたとかで、妻と妻のママ友で2種類買って半分ずつにしたそうで、普通のヤツと抹茶です。 なんか、テレビでとりげられてたとかで買ってきたようですが、正直クリ…

本日の購入品

●医龍〜22/乃木坂太郎 医龍 22 (ビッグコミックス)作者: 乃木坂太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/29メディア: コミック購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (32件) を見る

本日の購入品

●竜馬がゆく〜4/司馬遼太郎新装版 竜馬がゆく (4) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/09/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 32回この商品を含むブログ (82件) を見る

2009年出張ランキング!

毎年恒例の(笑、他府県出張日数を集計してみました。営業が軌道に乗り始めた2006年から不動の3年連続出張日数1位だった愛知県、果たして2009年はどうだったのか!?、気になるところですね!(←誰も気にしてないと思うw)。ちなみに、2009年の出張日数は12…

新幹線ストップ

先日セッティング納品だけ終わっていたクライアントさん。13時前に始まったレクチャーは設定の規模が大きい事もあってみっちり3時間以上。16時半に名古屋駅に戻って新幹線の予約取ろうとしたら、東海道新幹線〜山陽新幹線間が停電の影響でストップしてました…

本日の購入品

●機動戦士ガンダムTHE ORIJIN〜20/安彦良和機動戦士ガンダム THE ORIGIN (20) ソロモン編・後 (角川コミックス・エース 80-23)作者: 安彦良和出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/01/22メディア: コミック購入: 7人 クリッ…

本日の購入品

●竜馬がゆく〜3/司馬遼太郎そろそろ2巻終わりなので〜。新装版 竜馬がゆく (3) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/09/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 23回この商品を含むブログ (84件) を見る

最新型到着

象印さんの対応は素早かった。今日の朝、宅配便が商品を取りに来てくれ、代替品を置いていってくれました。妻曰く、「最新型」だそうです(笑。 圧力部分の故障でしょうという説明に、修理期間が1〜2週間かかる事への対応でしょうが、さすがネット社会でのこ…

うすい

ホテルをチェックアウトして、訪問予定時間までの2時間、恒例、近隣道の駅訪問(笑。今回は嘉麻市にある「道の駅・うすい」にきてみました。 産直市場のほかに、天然酵母パンのお店やタルト&スイーツの専門店など、いつもなら小躍りするような施設があった…

2件営業

最近では滅多にしなくなった一日二件営業は、同じ小倉周辺ということで昼と夜に振り分けました。まず一件目は2年以上前に営業したことのある、業者さん紹介のクライアントさんで場所は小倉南区。12時に小倉駅前から業者さんに車に乗せてもらって現地へ。こ…

本日の購入品

●藤子・F・不二雄大全集ドラえもん〜5パーマン〜5オバケのQ太郎〜4ドラえもん 5 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見…

本日の購入品

●竜馬が行く〜2/司馬遼太郎新装版 竜馬がゆく (2) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/09/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 28回この商品を含むブログ (85件) を見る

もう・・・!?

夕方、仕事してると妻から悲痛なメールが。「炊飯器、壊れた・・・。」家に帰ってみると、今はもう炊飯しなくなった一升炊きの炊飯器が・・・。 しかし、まだ購入して3年10ヶ月である。いくらソフトウェアプログラム商品の時代になったとはいえ、エラーコー…

本日の購入品

ついに禁断の扉を開けてしまいました(笑。 ●竜馬がゆく/司馬遼太郎新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/09/10メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 237回この商品を含むブログ (318件) を見る龍馬物・・…

今日も駅弁か・・・

某学術研究会展示会出展のため、11:22発のレールスターで博多へ。今回は初めてコンビを組むうちの会社スタッフと現地で待ち合わせです。しかし、まぁ、考えてみると今年に入って本当に福岡出張多い・・・。来週の火・水も小倉一泊だしね。・・・さて、14時…

富士宮やきそば弁当!

9時にチェックアウトして昨日の納品先へ。昼過ぎまでLAN配線の再構築とか雑用をこなし、昼から補足説明をして納品完了。業者さんに「新富士駅」まで送ってもらって帰路を携帯で検索。「こだま」一本で新大阪まで帰っても、名古屋で乗り換えるのと10分ほどし…

富士宮焼きそば食べれず!orz

名古屋まで「のぞみ」、そこから「こだま」に乗り換えて本日納品先の最寄り駅「新富士」で降りたのが9:30。今回も契約を取ってきてくれた業者さんが迎えに来てくれていたので現地までは車に乗せてもらって。まず午前中はセッティング。分電盤の配線指示タグ…

連続4件目

さて一夜明け、本日は瑞穂市での納品。これで木曜日から数えて2泊3出張4納品という過酷さ。ホテルをチェックアウトしたその足でレンタカーを借りて進路を一路北へ。納品時間までは2時間半程度あったので、もう何度目になるかもわからない道の駅「織部の里も…

岐阜駅ファンタジー

いきなりですが、昨日夜の岐阜駅前のイルミネーションです。 これを見た瞬間、心の中で、娘2が「うわ〜、ちれい!、ほらほら、ちれいね〜、ちゃ〜ちゃん!」と言ってウットリ眺めている場面を想像してしまいました(笑。しかしそのすぐ後、「これって駅から…

4台UPDATE

本日の納品先は、紹介業者さんが契約までをすべて行ってくれた場所のため、納品といっても訪問するのは初めて。契約書の内容に合わせて設定だけは行ってきたものの、早めに終わるのか遅くなるのか予測がつかないまま、その業者さんとともに13時現地入り。業…

もちつき大会

幼稚園の持ちつき大会です。体調が完全には戻っていない中、出張続きの合間の唯一の休みなので、正直「勘弁してくれ感」一杯であったことは否めませんが、まぁ、しかたありません。娘1も楽しそうに餅ついてたので良しとしましょう。 昼に帰ってきて昼食は家…

レクチャー

昨日同様、営業時間中ではありますが受付の中に入ってスタッフへレクチャー。久留米のお客さんは美人が多いですねw(笑。何度も何度も中断しながらも、何とかリミットの16時までに終わらせて久留米でレンタカーを返却。すでにホームに入ってきていた「特急…

たちばな

ホテルをチェックアウトして、レクチャーまで3時間あるので、恒例の道の駅めぐりをば。筑後市を東に入り、山の手に向かっていくと「たちばな」があります。 とくに目を見張るものも心惹かれるものも無かったので、次へ行こうとしたのですが、そのまま南下し…

毎度のことですが・・・、

同じ福岡でも久留米は遠いね。博多で大牟田行き快速に乗り込んで30分、久留米に到着してここからレンタカー。初めて「駅レンタカー」というところで借りてみました。今回の車種は「FIT」、一時期ガソリン代が高騰した際、いい機会だから我が家の車も低燃費で…

出張ウィーク突入ぅ

今年最初の納品は岡山県。嫌な予感はしてましたが、システム設定があっさり終了した後、ネットワークの設定でまずコケた。イントラもインターネットも同じIPアドレスが振られていたので、これでは意味がない、とIPアドレスを振りなおしたらイントラネットワ…

コレが娑婆の風・・・、

先週木曜日、博多から帰ってきて寝込んでから、本日初めて娑婆に出ました(笑。食欲の戻りが遅く、昨日の晩にようやく「普通のご飯がお茶碗半分」押し込めるようになった状態で、昨年のスケジュールであれば、こんな体では間違いなく休みの電話を入れている…

耳かき

熱が下がったところで、「みみかきしてあげましょ」と、娘1がLEDヘッドライトを装着して耳掃除してくれましたw。 流石に仕上げは妻に気持ちよくしてもらいましたが、こういう事をしてくれるようになって来るんですねぇ〜w。

想定外にも・・・、

早朝、熱を測ったら36.1度!。ようし、頭もちょっとスッキリしてるし、もう大丈夫だろう!、と思ってたのに、昼になっても夕方になっても食べ物見たら気持ち悪くて喉を通らない。一口食べては休憩し、を繰り返す感じ。念のため夕方もう一度熱を測ると36.5度…

自宅対応

本日はサポート業務の出勤日ですが、昨日の今日では体が動かず。転送は私にしてもらっていたので、書斎で横になりながらの自宅仕事としました。食欲まったく湧かず、残っていた味噌汁にうどんを入れてもらったのですが、半分くらいしか入らず。夕方の時点で…

だめだこりゃ

仕事は山ほどあるんですが、ひどい悪寒と熱で体動かず。会社は休みにしたものの、とにかく連絡しなきゃいけないところを洗い出して書斎で横になりながら連絡。疲れては眠り、眠りかけては電話がなり、電話をかけてはパソコンを開き・・・、と結局夕方ごろま…