2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

融通効かんな

鹿児島2件営業予定で1泊出張です。今回は2件とも規模の大きい(=稟議の必要な)案件で、ちょっと気の進まない営業なんですが・・・(笑。まず初日、午前11時からの営業は思った通り難問山積;。大体この分野のシステムは規模の大きなクライアントさんほど時…

演奏会

幼稚園の主催で演奏会がありました。日頃馴染みのない琴や尺八、三味線などの演奏が聴けるそうで、おばあちゃんはもちろん、ご近所誘い合わせて聴きに行ったようです。・・・「行ったようです」と書いてるのは、私は行かなかったから(笑。 帰ってきた娘1は…

1日開けて

一昨日納品したクライアントさんのレクチャー日。特に問題なくスタッフの方みなさん熱心に聞いてくれて、盛り上がって終了することが出来ました。皆さん、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。今日は会社に出なかったのですが、福岡の案件での…

本日の購入品

●MOONLIGHT MILE〜22/太田垣康男MOONLIGHT MILE 22 (ビッグコミックス)作者: 太田垣康男出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/06/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見る

本日の購入品

●藤子・F・不二雄大全集ウメ星デンカ〜1ポコニャンSF・異色短編〜1藤子・F・不二雄大全集 ウメ星デンカ (1)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/10/25メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る藤子・F・…

多段ルーター嫌い

いつもは乗換でおりる「西宮北口駅」ですが、本日の納品先はこの駅から歩いて15分ほどの場所にあるので、初めて乗換せずこの駅の改札を通りました。現地でうちの会社スタッフと待ち合わせ、12時に納品作業スタート。本日はセッティングのみですが、他社との…

関東超久しぶり

スケジュールにもちょっと余裕が出てきたので、関東の案件も回れるようになって来ました。本日の案件は埼玉県入間市。東京に出るのはそれこそ2年ぶりくらいだと思います。なおかつ、そこからローカルに乗り換えて他県に営業となると、これはもう4年以上空い…

本日の購入品

●魔百合の恐怖体験全集3〜霧に消える校舎/山本まゆり魔百合の恐怖報告全集3 霧に消える校舎 (HONKOWAコミックス 魔百合の恐怖報告コレクション 3)作者: 山本まゆり出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/10/20メディア: コミックこの商品を含むブログ…

本日の購入品

●敵討/吉村昭敵討 (新潮文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る2011年2月のドラマ、藤原竜也が主演していた「遺恨あり〜明治13年最後の敵討ち」を録画してあっ…

2011書斎模様替〜その1

家にも戻ると娘達が「本棚つくろぅ〜〜〜」と言ってきたので、明日やろうと思っていたんですが、急遽梱包を解いて本棚を設置しました。 棚が「面一(つらいち)」になるように、20年ほど前に買ったのと同じ3重スライドの本棚にしました。(同じのがまだ売っ…

レクチャーとヒアリング

ホテルをチェックアウトして朝10時には昨日の納品先でレクチャー開始。色々と盛り上がったので予定をちょっとオーバーして12:30に終了。次に、伊予郡のクライアントさんが今までつなげていなかった他者システムとの連動を検討しているという話で、納品先か…

愛媛もいいけど鹿児島もね

14時半にANAで松山入り。先月松山出張中に偶然連絡が入ってそのまま契約を頂いたクライアントさんの納品日。開業前だったのでそのまま現場入りしてシステムのセッティング。一通り完了し、出かけているクライアントさんが帰ってくるまでの間に会社に連絡する…

本日の購入品

●辻占売〜10/池田さとみ辻占売 (10) (ぶんか社コミックス)作者: 池田さとみ出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2011/10/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る

manaca

名古屋市営地下鉄や市バスに乗れるICカードが私の営業コレクションに仲間入り(笑。 「manaca」です。これで先日乗ったバスも、名鉄も、地下鉄もOKだっw。

長丁場

朝は運用相談で、名古屋駅から地下鉄東山線で千種区へ。ここの既存クライアントさん、施設は一つでも3契約してもらっており、それぞれ運用担当者が違うので、別々の運用相談を持ちかけられていたため本日一日にまとめての訪問となりました。最初は11:30から…

何とかこなしました

16時から博多で営業。家を出るのがお昼ぐらいだったのでちょっと助かりましたが、結局朝は電話対応で書斎に入浸りでした;。さて、博多から紹介業者さんに車に乗せてもらって現地へ。営業は比較的スムーズで、「11月から運用開始で段取りしてね」とまで言わ…

邪魔するな

とにかくこのフラフラ状態だけでもなんとかしようとずっと布団に入っていたのですが、午前の内からちょっとウトウトすると携帯に電話が入り、出てみたら小さな設定内容の質問だったりとかトラブルの確認だとかの繰り返しでちゃんと眠れなかったので、午後か…

ダメっす

今日は一日DOWN。娘達はおばあちゃんに連れられて百貨店に遊びに行ってくれたので、ちょっとゆっくりできました。月曜日一日会社は難しいと判断したので今日車で21〜23時まで会社に行って、火曜日からの出張準備の残りと進行中の案件の処理を済ませ、出張に…

最古参の方も

嵐のようなスケジュールも一段落し、今週は全て会社出勤だったのでたまっていた事務仕事をほとんど終わらせることが出来ました。・・・・んが、毎年の事ですが緊張の紐が切れると体調を崩すのが私の恒例となっておりまして、本日見事に風邪を引いて体調最悪…

芋掘り

自宅の畑で娘2芋掘り。 一杯とれたんでしょうか・・・?。会社から帰ってきて写真だけ見たので成果は教えてもらってません(笑。

本日の購入品

●あたしンち〜17/けらえいこあたしンち 17巻作者: けらえいこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/09/21メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (23件) を見る

娘にも本棚

娘1にも本棚が必要になって来たので、今日は思い切って模様替え(の前哨戦)。書斎でスリムタイプの書棚一つを娘1の部屋へ移動し、空いた場所に書斎の中の別の書類棚を移動。とりあえず本日の作業はここまで。今後はさらに書類棚を移動して空いた場所に、新…

娘2運動会

3連休の中日、娘2の幼稚園の運動会でした。どちらかと言えば、この運動会を楽しみにしていたのは娘1の方かもしれませんが(笑。 幼稚園の役員の妻と、OBの娘1は、本日進行のお手伝いやら準備やらで色々と忙しく立ち回っておりました。お疲れさまでした。のほ…

圧巻の阿蘇山

昨日の納品先へ、お昼に再レクチャー訪問。朝のうちに昨日レクチャーした内容で仕事してもらってたので、それを踏まえての運用相談がメインでしたが、皆さん上手に使いこなしてました。帰り際、クライアントさんに地元で評判のパティスリーのお菓子詰め合わ…

再び納品先

再び本日の納品先に戻り18時から始まったレクチャーは予定通り20時に終了。最後にクライアントさんと色々話しながらwindows updateとエッセンシャルのインストールをしてから外に出たら辺りは真っ暗;。かろうじて足元の判別ができる程度の街灯の無い町の夜…

たけた(竹田)

まだまだ時間的に余裕があったのでもう一軒、竹田市に戻り「道の駅たけた」にも寄ってみました。 この時点で16時半。夕焼けが辺りを染め始めてます。・・・ここも、特に見るべきものはなかったですね・・・。

原尻の滝

「道の駅波野」で見つけたパンフに、「原尻の滝」が見れる道の駅があるのを見つけたので立ち寄ってみました。場所は大分県豊後大野市になります。その名もズバリの「道の駅・原尻の滝」。 ぐるっと滝の周りを回れるんですが、滝はすごい迫力でしたw。 ちな…

すごう

時間が余っていた勢いで阿蘇市のお隣、大分県竹田市に入ります。最初にあったのが「道の駅・すごう」。 昼食も食べてたし、特に見る場所もなかったので次へ行きます。

家族旅行以来

前回、妻と娘1を連れて営業に来た先のクライアントさんが契約してくれたので、本日はその納品日。昨日は一日雨だったのですが、ホテルからの朝の景色を見る限り今日は大丈夫そうです。 まずお昼に訪問してPCのセットアップ作業。14時までに終わらせないとい…

本日の購入品

●夜明けの街で/東野圭吾映画原作が読んでみたくなったので買ってみましたが、普段はこういうの読まないから、どうなんでしょうねぇ・・・。夜明けの街で (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/24…