心強いなぁ。

先日、インテリアデザイナーである友人に、私が作った間取りをPDFでメールしておいたら、携帯電話のメールで間取り修正プランが届いた(またPCが調子悪いらしいw)。
さすが本業、小さな使い勝手の部分(壁面収納とか)での提案などが赤字で書き込まれていて「ああ〜、なるほどな〜。」と感心しきり。 で、そのまんまをソフトに入れなおす(笑。
ただ、間取り自体は「合格」だったようで、「よく考えてる」とお褒めの言葉を頂いたのでちょっと嬉しい(照。
ただ、結構予算で悩んでいる部分があって、本日も昼間は妻と、夜は母も交えて打ち合わせしたんだけど、最終的な見積もり段階で分不相応な価格になってしまうようだったら、見栄張って無理して建てても生活にゆとりがなくなっては本末転倒であるという私の意見にはみんな納得してもらえたようだ。
よって、「もうちょっと無理すれば大丈夫だけど」というレベルの場合、今回の話は「なし」にすることで腹を決めました。
無理とか何とかじゃなく、あくまでも普通の建売住宅の値段より無理して多めの予算組んでるんだから、それ以上無理すれば「生活を切り詰めて」という話になるのは必然。
他にも色んな理由があるけど・・・、とにかくこの変更プラン持って、明日午前中に工務店行ってきます。
会社のみなさん、昼出社です。 よろしく。