午前中打ち合わせ

会社を昼出社にして工務店へ。
昨日打ち込んだデータと、プリントアウトした物を持っていく。
まぁ、今打ち合わせしている物件は、「建売」として販売される予定の区画を、一般に告知される前に「先買い」させてもらって、ある程度レイアウトを希望できるという、いわゆる「自由設計の家」みたいなモンなんだけど、やはり問題は予算。
コチラが作ったレイアウトは、玄関収納、ウォークインクロゼット×2、壁面収納アリ、ロフト、屋上ありと、色々詰め込んだ上、1段上がった畳間の下に収納作るとか、めぼしい部屋にLAN配線しておくとか、とにかく「大丈夫かいな」と思うギミックが多い(笑。
まずこれらの希望は全てOKだといってもらえた上、「1Fにシャッターつけると幾らですか?」と聞くと、「1Fには標準で取り付けてあります」との回答。
ヌック・カワックも標準装備らしい。(ただし、「カワック」は夫婦揃って「いらねえなぁ〜。 取り付けなかったら安くなるかなぁ〜。」と後から言い合ってたけど)。
ただ、キッチンとか浴室とかのメーカー・タイプは選べないらしい。(もちろん、お金出せば別だがw)
そりゃ建売のスケールメリットがなくなるからだろうから、ソレは仕方ないね。
とにかく、提案したプランを建築士さんにブラッシュアップしてもらって、当初の予定通り「最終的に幾らになるのか!?」、という事を出してもらう事になった。
回答は約2週間後。
これで最終的に「無理」となれば、今回の話は「なし」になる。
その辺りも含めてお話して来ました。
さ〜て、幾らになるんだろ・・・(ドキドキ。