みなさま

本堂ですな。

0:00を回りました。 ・・・みなさま、

あけおめ。
親戚のお寺で恒例の鐘突きでございます。
娘1と歳の近い子供がたくさんいるので、娘1はいっぱい遊んでもらっていました。

でも、親戚の子供達は娘2に興味があるようで、最初は入れ替わり立ち代り相手をしてくれましたよ。

鐘突きが終わると本堂での読経。 娘1も面倒くさがりながらもなんとか座布団の上からは逃げずに済みました(笑。
その後、ちょっとした親睦会みたいなものがあって、自宅に帰ってきたのは明け方の4:00。 布団に入ったのが5:30で、起きたのが14:30。
妻と届いた年賀状を見ながらダラダラしてたらあっという間に18:00。
夜からは母の家に移動して晩ご飯をご馳走になりました。
みなさま、今年もよろしくお願い申し上げます。