今日も打ち合わせです。

更地ですな。

本日も10:30から工務店で打ち合わせ。
出かける前に土地を見ると完全に更地になってます。
おおよその間取りは固まってきたので、今日はオプション項目の見積もりを貰うこと、住宅ローンに必要な書類を貰うことが目的。
途中から妻のリクエストがあったキッチン上の天窓設置も取り付けることにしました。
標準装備以上の手摺の配置や、トイレカウンターも「GO」の方向。
ちょっとこだわってた部分として、2Fのバルコニーと屋上バルコニーに塗ってもらう「遮熱塗料」の見積もりも。
通常こんなのは住宅についてないんだけど、我家(になる予定)のバルコニーは全体で21畳分もあるので、夏場なんかに太陽光をモロに吸収するとバルコニー表面温度は60〜80℃にもなるハズだ。
必然窓を開ければ通風どころか熱風が舞い込んでくるわけだ。
「遮熱塗料」はその熱の吸収を20℃ほど抑えてくれる塗料で、以前TVで「屋上緑化」の特集をしてた時に紹介されてたので、見積もりを依頼してたわけ。
少々だしても塗っといた方が良いかな、と思うのでこれもお願いする方向です。
※あんまり高かったら、私の友人で超優秀なクレイジーペインター(笑)に後からやってもらおうと思ってたんだけどね(笑。 彼には家に住んだ後、メンテナンス時期の全体塗り替え作業を依頼するつもりだ。(これ見てるか?w)
他にはせっかく建築段階で綺麗に仕上げられるから、とクーラー設置の提案や照明の提案などがあった。
これには我家のブレインである「くっちゃまん(超優秀インテリアコーディネーターw)」にも(限りなくボランティアに近く)頑張ってもらうのだ。
・・・というわけで「くっちゃまん」はこれを“人生に必要な試練”だと受け止めて、頑張ってくれたまい(笑。 きっと後でいい事があるから(爆。
ま、上記その他のオプションを全て入れると216万円。
のりしろとして見ていた200万円の計算とほぼ同じ。
でも・・・、テレビもカーテンも買えないぞ(笑。
何減らそう・・・。