お墓参り

朝、飛騨市古川町入り。
まずは友人の「ぱりかり」さん宅訪問。
先月訪問した時は会えなかったので、しばし楽しく談笑させていただきました。
すぐ近くにある、妻の母方のお墓に参ります。
母方の実家からお墓までの1本道は、娘2も歩いて向かいます。
「あ〜ん、わたち、まだはやくあるけないのよ〜ん。 まってよ〜ん。」

・・・って感じで一生懸命妻と娘1についていきます(笑。
途中であきらめて、「もういいわ、ばいばい〜」してたりして(笑。

娘2は、母方のお墓参りは初めてでした。

続いて更に川上を上がって宮川町へ。
父方の実家のお墓参りもしましたが、丁度この日は奉納と言うことで、村の皆さん高台にあるお寺に集合しており、伯父さんは不在でした。
お寺ではお坊さんも十何人か来ていたようで、たくさんの読経の声が響いておりましたよ。
高山市に戻って遅めの昼食は「蕎麦正せと」さんで、10割蕎麦と8割蕎麦の「逢い盛り」を頂きました。 しかも追加でw。
蕎麦正せと
丁度新そばが出ていて、しかも10割が食べれたので大満足でした〜www。