初めての霧島神宮ふたたび

19時からの営業ゆえ、鹿児島に到着したのは15時。
レンタカーでまず先に観光することにしてたので、営業先近くの霧島神社へ。

霧島神社なんて初めてだな〜」とか思いながら、神社に到着。

しかーし!、階段を上りきったところで、この場所に一度来たことがあると判明しました。
・・・何で判明したかというと、コレ↓

坂本竜馬とその妻おりょう、日本初の新婚旅行の地」という、安っぽい看板に再会したから!(笑。
たしか十数年前、宮崎の女性の方の家に泊めてもらったときに連れてきてもらった場所がココでしたw。
いや〜・・・、あんときゃ自分から能動的に動いてなかったから、ソコが「霧島神社」だったとは、すっかり忘れていました。 反省。
今回はシッカリと参拝しておきました。