全力で営業3時間

19時、本日の営業先に入る。
先に来ていた業者とエライこともめていて、ほぼ1時間押して営業スタート。
元は他社システム導入予定だったのが、いろいろあって私に営業依頼が回ってきたようで、先方も導入前提なので熱心に質問攻めにしてくれます。
いつもなら凄く嬉しい展開なのですが、露天風呂が終了するまでにホテルに戻らないといけないので気が焦る焦る(笑。
それでもみっちり3時間営業。
帰阪してから提出する見積もりと提案書に納得できれば契約、というお話になりました。
さてもうこの時点で22時半。
温泉は24時まで。
「温泉が待っているのでこれにて!」とクライアントさんに断りを入れると「お気をつけて〜!。 急いで戻ってゆっくり浸かってください〜!。」と車まで見送りに出てきていただいたりして・・・(笑。
明るい街中から、再び街灯の全く無い漆黒の山道へ向かって、車を飛ばしましたよ。