ある意味今日も仕事

娘1以外は全員風邪の我が家。
その中で、昨日晩娘2の症状がいきなり変わり、ひどい目ヤニ顔になり、拭いても拭いても出てくる。
とはいっても本日は大晦日、急いで救急病院を探すと、何件か年末年始にやっている救急診療所があったので、近隣の1件に電話してみると、「それなら眼科に行ったほうが良いです。」と言われ、唯一眼科の救急がある「大阪中央急病診療所」を教えてもらった。
ソチラに電話すると「相当待つと思いますが来てください」と言ってくれたので、全員何も食べずにとにかく出発。
現地に到着しても診療所の駐車場はもちろん駐車待ちの車の列。
妻と娘2を降ろし、娘1と2人で約30分駐車待ちして、車をとめてから一旦待合室にいる妻の様子を伺い、診療所近所のコンビニでブランチ用のおにぎりやらパンやらを購入。
「さあ〜〜長くなるぞ〜〜〜」と覚悟を決めて、まず先に娘1と私が車の中で食事。
「ようし、お母ちゃんと交代しに行こう!」と待合室まで行こうとすると、すでに会計待ちの場所にいた(笑。
「意外と早く呼んでくれたw」そうで、検査の結果、「風邪からくる結膜炎でウィルス性のものではないので安心してください」との事で一安心。
夕方までかかると覚悟していたんですが、2時間ほどで終了しました。
帰宅後は年越しに備えてみんなで昼寝。
夜9時過ぎ、親戚のお寺に向かって出発しました。
今年の締めくくりもバタバタでしたが、皆様、来年もよろしくお願い申し上げます。