準備のはずが・・・、

明日土曜日は珍しく営業で福岡です。
通常土曜日は持ち回りでサポート業務をするので滅多に営業を入れないのですが、先方がどうしてもというので。
・・・で、誰かに代わってもらおうにも、もう一人の営業マンも「どうしても」といわれ営業に行き、その後東京の展示会へ。
元から平日サポートしているスタッフも明日は朝から東京の展示会に。
まぁ、その2人を東京へ送り込む段取りをつけたのは私なんですが・・・(笑。
さて、その明日の福岡が終われば来週火曜日はまたまた九州遠征3日間(長崎〜博多)が待ち構えており、帰阪後の金曜日は吹田で納品というハードスケジュール。
その全部の準備をしていたら、以前資料を送った茨木市のクライアントさんから「営業来てください。」との電話が。
ほとんど埋まってまして、急ぎだったら今日くらいしか・・・、と言うと「今日来てください」と返事が(笑。
事務仕事するつもりだったので、ノーネクタイ、ノーPCで会社に来ていましたが仕方ありません。
昼一番で出発して営業してきました。
先方にあったPCを急いで設定して使わせてもらいましたw。
まぁ、無事に営業が出来てよかった。
ただしここのクライアントさん含めて、昨日の城東区や先日の松原市のクライアントさんは、実は同じシステムを現在稼動中で、その会社が(導入件数が増えず)サービスストップを打ち出した影響での、いわゆる「タナボタ営業」の部類なのですが、皆さん元からこのシステムの初期クライアントにあたり、「モニター契約」として無料で使用していたため、本来安価なはずのうちのシステムでさえ「いいのはわかるが、お金がたくさんかかる」と、多少困惑されるのが共通点。
「安かろう、悪かろうじゃ使えないのになぁ」と考えながら会社に帰ってくると、サポートスタッフから、「先日営業した松原市のクライアントさんから電話があって、申し訳ありませんが、他のシステムにしましたと連絡がありました」と伝言してくれた。
・・・・あぁ、俺もまだまだだなぁ・・・、と落ち込みました;。
「金額」から入ってくるクライアントさんを納得させることが出来なかった自分に猛省した一日でした。