着陸できず!

朝一番の航空便で初めての佐賀空港へ!。
新幹線の場合、始発で出発しても到着は10時過ぎだが、こういうとき朝一番の便は9時前に到着するから、業者さん相手の場合仕事が早く済んでいいよね・・・・・、とか思ってたら、佐賀空港周辺が濃霧の為着陸できず!!。
「当機は、空港周辺の濃霧により、着陸が困難な状況です。 しばらくの間上空にて旋回しながら、天候の回復を待ちます。 時間は、おおよそ1時間の予定です。」
空港の上を1時間も旋回するのかよ!(笑。
業者さんが空港まで迎えに来てくれているハズだが、携帯で電話することもできないし、しかたなく旋回する飛行機の中で待ち続けていると、小一時間後再びアナウンスが。
「本機は、佐賀空港への着陸を試みますが、着陸できない場合もございます。」
緊張の走る機内、旋回しながら高度を下げていく機体。
格納されていたタイヤが出て、いざ着陸態勢!。
タイヤのスグ横の席だった私の席の窓からはタイヤ以外は真っ白で何も見えない・・・。
ふと数十メートル下に大地が見えたと思った瞬間、急加速で機体がググッと上に持ち上がり、再び急上昇を始めた。
着陸するにはリスクが高すぎたようだ。 まさにタッチ&ゴーを味わったような加速。 ボンバルディアだったから迫力も満点だ(笑。
「皆様、当機は濃霧の為佐賀空港に着陸できませんでした。 只今より、博多空港に向かいます。」
ええええっ!、業者が迎えに来てるのに!(笑、とは思ったがどうしようもなく、博多空港からスグに連絡し、ANAから振り出してもらった代替輸送票で移動して佐賀駅に向かうことを伝えて地下鉄に乗り込んだ。
地下鉄で2駅、博多駅からはJR特急かもめで佐賀へ。
やっとの思いで到着したら時刻は11時。
電車の方が早かったかも(笑。
しかしまぁ、貴重な体験だったことに違いはない。 「ああっ!、やっぱダメ!」という気持ちが痛いほど伝わる急加速上昇も興奮したな〜www。
・・・あ、帰りは予定通り新幹線でしたよw。