納品と契約

前回契約を頂いた、諫早市のクライアントさんの納品日。
長崎空港からはレンタカーで移動です。
大村市から諫早市への峠越えの途中にある「鈴田峠農産物直売所」でトイレ休憩。

何!?、「美しくなれるソフトクリーム」ですと!?

なるほど。 普通に美味しいわ(笑。
現地に入り、今回紹介してくれた業者さんと合流。
13時から始まった納品作業は、設定からレクチャーまで問題なく15時半には終了。
何と今回の納品先は隣がビジネスホテルという便利な場所で、明日は一日立会いなのでこのホテルを予約したのです。
本当はそのままホテルにチェックインするはずだったんですが、出張の3日ほど前に急遽佐賀県の営業が1件入ってきました。
丁度本日のクライアントさんを紹介してくれた業者さんの別案件だったので、「今度は佐賀県で待ち合わせですね」と言いながら長崎の納品先で別々の車に乗って別れます。
空港〜納品先は峠越えの一般道でしたが、佐賀県へは高速で(笑。
すぐ近くにある「諫早IC」から“吉野ヶ里遺跡”で有名な「東脊振IC」を目指します。
途中「大村湾PA」で休憩。
穏やかな海に沈み行く太陽が反射して眩しすぎます。

ココで遅めの昼食を、と思ったのですが、名物の「大村ずし」は既に売り切れ。
ちょっと足を伸ばして隣の「川登SA」で16時半に昼食を取りました。

「東脊振IC]を降りるとスグに“吉野ヶ里公園”が。
今回の営業が上手くいけばまた観光する機会もあるだろう、と遠目に見える高床式住居を見ながら営業先へ。
現場に到着し、再び昼間の業者さんと合流。
しばし車の中で打ち合わせし、18時から営業。
事前に段取りをしておいてもらったお陰で、一発契約となりましたw。
5月中旬に納品です。
一日納品でも大丈夫な内容でしたが、それだと吉野ヶ里遺跡に行けないので「一泊二日の納品が安心ですよ!」と、泊まり納品にしておきましたw。
営業が終わって再び長崎へ。
既にパーキングのレストランは閉まっている時間。
ホテル前のコンビニで(多分地場の)弁当買いました。

テルチェックインしたのは21時でした。
はい、お疲れ様。