4時間掛けて・・・
阪神高速神戸線は3日まで集中工事のため、信じられないくらい混んでいる・・・という情報が数日前から事前に入っていたので、本日は電車移動する段取りになってました。
車だと(混んでなければ)2時間半ほどの道のりも、電車だと岡山〜高松〜徳島という移動ルートになり、徳島駅に降り立つのに4時間ちょっとかかる計算となります。
(車だと自宅出発計算ですが、電車だと新大阪まで出るのに1時間弱かかるので、実質移動時間は5時間。)
7:42発の「のぞみ」に乗るため5:50起床。
ボーっと朝のニュース見ながらご飯食べてると、「阪神高速神戸線の集中工事は、皆さんのご協力のおかげで生まれ変わりました!」とコマーシャルが。
「・・・お、これだな。」と思って見ていると、「ご協力、有難うございました!」とのアナウンス。
・・・・・ん?。
・・・・「ました?」。
3日まで工事って、3日の夜明けまでで、今はやってないってことか!!。
しまった〜、もう新幹線取っちゃってるしな〜・・・、とがっくりしながら徳島へ(笑。
新大阪〜岡山間は新幹線移動。
岡山〜高松へは「快速マリンライナー」で。
以前、香川県で営業したときはココからローカルに乗り換えたんですが、本日はここから窓口で特急券購入して「特急うずしお」に乗り込み徳島へ。
これだけ苦労して移動したにもかかわらず、営業はあっという間に終了(笑。
もっと営業にも時間かかるかと思ってたけど、まぁ、今回は契約の内容確認の側面が強かったので、そういう意味ではマイナスではないのですが、先方曰く、「何で俺、今日呼んじゃったんだろ?」と言うくらいあっという間でしたw。
・・・で、また4時間掛けて帰るの・・・orz。
うずしお〜マリンライナー〜ひかりレールスターと乗り継いで大阪に帰ってきました。
今日は労働基準時間の8時間みっちり電車に乗ってた一日でした。
(雲ってたから、瀬戸大橋の景色もいまいちだったよ・・・。)