畑報告〜初夏編

本日の我が家の畑です。

とは言っても、畑を手入れしているのは義父で、毎日水遣りしてるのは妻ですが(笑。
そんな畑も初夏を迎え、様々な生態系が生まれているようです。
アゲハチョウの幼虫も何匹か確認。

娘達に、蝶になる瞬間を見せてやりたいのですが、このままだと葉っぱ食べられちゃうしなぁ〜・・・。
・・・そして、私の大好きなカマキリ君も育っているようですよ。

子供の頃は、捕まえたカマキリをカゴに入れて、イモムシとか、セミとか、蝶とかを捕まえて餌として与え、そのカマで襲い掛かるところを眺めては一人悦に入っていたものです・・・(笑。
(※最終的にこのカマキリは卵を産んで、その卵も孵化したんですよ。 ・・・家の部屋の中でw。)