さぬき祭り

新規営業で本日は車で香川県入り。
元より、本日は「さぬきうどん」食べる気満々です(笑。
まず営業前に、「津田の松原SA」内にあるセルフサービスのさぬきうどん店、“あなぶき家”で「かけうどん」にちくわ天ぷらをトッピングし、上から青ねぎを山盛りに入れて本日の1杯目。
390円也。
麺やら具やらは、ずば抜けてうまいわけではありませんが、自分で入れる「出汁」が結構あっさりしてて好きです。
ねぎも「かけ放題」ですしw。
「さぬきうどん」のまずは「入り口(入門篇)」を済ませた感じです。
「あなぶき屋」さんの情報
そんなこんなで12時半から営業。
ご高齢の部類に入るクライアントさんだったのですが、近隣で数件の私担当のクライアントさんをご存知だったようで、ご自身も検討を始めたかったようです。
ネット回線などの環境が十分に整っていないので、まだまだこれから、って所でしょうか・・・。
営業先を出て見ると、入るときには気づかなかったんですが、目の前にうどん屋が(笑。
「まるいち」さんは香川県でも有名なチェーン店のようですね。

本日入ったお店は「東高松バイパス店」ですね。
朝の入門篇を終了し、お手軽な地元のチェーン店へと一歩駒を進めたわけですw。
ココでは「ぶっかけ(冷)1玉」にかきあげ天ぷらをトッピングし、店員のおばちゃんが変な顔するくらい、朝同様に上から青ねぎを山盛りにして本日2杯目です。
380円也。
それなりに美味しかったですが、ぶっかけの汁がちょっと味濃かったかな・・・。
「まるいち 高松東バイパス店」の情報
さて、営業が予定よりも早めに終わったし、先に書いたように近隣のクライアントさんが点在している地域ですし、せっかくなので一番近い既存クライアントさんの所に顔を出しに行ってきました。
ノンアポだったのですが、ちょうどお昼の休憩が終わって午後の開始待ちだったらしく、気持ちよく迎えていただきました。
なおかつ「何か不満や注文はありませんか?」との問いにも、「何も無く、満足していますよ」と言っていただき、個人的にも色々お褒めの言葉を頂戴することとなり、嬉しかったですw。
さて、うどん屋3件目(笑。
ここは本日行ってみようと目論んでいたお店で、入門、お手軽と来て、いよいよ本場篇(多分初心者向;)となるわけです。
本日の営業先から南下すること車で20分、香川郡にある「もり家」さん。

「もり家」さんのホームページ
ここでは「ぶっかけうどん(小=一玉)」と「単品揚げたてちくわ天」を注文。

予想を超える・・!、というほどではなかったですが、美味しかったですw。
・・・ていうか、もうお腹パンパンになりました(笑。
本日、西日本、特に四国は大雨との予想でしたが、たいした雨もなく、行動しやすい一日ではありましたが、逆に四国の水不足は大丈夫かと心配になりますね・・・。
なにはともあれ、次、香川県があったら、また別のところに行ってみます♪。