有給扱いで近所営業

本日の営業は超近所、妻の実家から目と鼻の先での営業。
時間が13時からと中途半端だったため、一旦は会社に、「出社往復時間もったいないので、前日までに仕事を持ち帰り、朝と夕方は自宅で仕事するから」と言ってあったのですが、「どうせそんな事言って、仕事しないんでしょ」的な表情をされたのを私は見逃しません。
よって、その日を有給休暇扱いにしてもらい、ある程度自分の用事も済ませてしまうことにしました。
・・・・ところが。
朝からクライアントのトラブルや質問に対応、業者からの営業依頼にスケジュール調整、はたまた電話でのシステム説明、と午前中(1時間程度の買い物の用事をしてる間も電話対応;;;)は結局仕事しっぱなし。
先方の都合で14時開始にずれ込んだ営業が終了したのは16時。
家に帰ってからも、新たな営業依頼が「できれば年内に・・・、」と無茶な注文つきで転がり込むわ、19時過ぎてから「運用相談で・・・、」とクライアントと長電話するわ、で結局のところ丸一日分以上働いていることに気づいたのが各方面にメールを全部送り終えた22時過ぎ(笑。
・・・・たいした有給休暇だわ。