神話の里・白うさぎ

やってきたのは神話で有名な「因幡の白ウサギ」が住んでいて、サメをを騙してこちらの土地に渡ってこようとした「おきの島(淤岐ノ島)」が目の前にある、「神話の里・白うさぎ」。

島を撮影しようと歩道橋に上がってみたら、こんな感じ。

・・・で、右側に見える小さな島が「おきの島(淤岐ノ島)」ですね。

この時点で雪は小降りになっていたのですが、その迫力の景色に見とれているとすっかり体が冷えてしまったので、一旦道の駅の休憩所で暖を取り、今度は駅の向かいにある「白兎神社」へ参拝に。
この神社はその神話の白兎を祀る神社だそうで、病気や傷に御利益があるそうです。

一の鳥居をくぐったところです↓。

すっかり雪景色になってます。
続いて二の鳥居をくぐると、「不増不滅の池」があります↓。

拝殿に参らせてもらって、グルッと本殿などを散策させてもらいました。

参拝も終わりお土産も買ったので、もう一軒道の駅へ行けるかな・・・と思ってたのですが、思いのほか業者からの連絡やPCが壊れたクライアントからの連絡が入ったりしたので、対処しながらレクチャーしに戻ることにしました。
神話の続きがあるという、「道の駅・清流茶屋かわはら」へは、また次の機会の楽しみに取っておくことにしますw。