超ローカルの旅

本日の営業はハード。
今日を乗り越えれば楽になる・・・今日を乗り越えれば楽になる・・・と、ここ2週間ほど呪文のように自分に繰り返してたほど、今日の営業予定2件のうちの後半の営業は嫌でした。
さて、まず一件目は倉敷市
岡山からは山陽本線で倉敷に出るのですが、倉敷からは徒歩で接続されている「水島臨海鉄道」の「倉敷市駅」始発の一両編成のローカルワンマン電車に初めて乗りました。

倉敷市駅」から5つ目の「弥生駅」で降りて徒歩で10分ほどの場所に本日一件目の営業先が。
先日の鳥取納品で連携業者さんが、「火曜日岡山行くんでしょ?、うちのシステムも検討してもらってるんですよ」と言うので、「プッシュしときますよ」と言っていたのですが、営業しながら確認してみるとやはりそのメーカーさんのシステムを購入予定らしく、「そのシステムのメーカーさんがお宅のシステムともつながると言ってましたよ」と切り返されました(笑。
宣伝してくれてたんですね。 有難うございます。
そんなこんなで、5月導入(←すでに私の営業はこの辺の時期;)を前提として打ち合わせていくことになりました。
・・・・ここまではいい。
一件目営業終了、倉敷に戻って来たのが14時。
昼食でもと思ってみても、駅前にはろくな店がなく(失礼;)、かといって広島まで何で移動するか考えてなかった(笑。
さて、どうするか・・・。
二件目の営業は広島市内で19時からなのでまだ5時間もある。
とりあえず時間つぶしもかねてローカル線でゆっくり広島方面に向かい、よさげな駅があれば、ぶらりと観光下車して昼食をとればいいや、ということにしました。
岡山〜倉敷もそうでしたが、広島までは「ICOCA」が使えるので最近移動に大活躍ですw。
14:11発の糸崎行きに乗ること一時間。
めぼしい駅は無く、途中歴史散策にはもってこいの「尾道駅」で降りようかと思いましたが、ここはもっとゆっくり来たい場所なのでパスし、次の終点糸崎駅で何かあるだろ、と軽く考えてたら、ターミナル駅って言うだけで周りは何も無かった・・・orz。
しかたなく改札は出ず、ホームで次の「三原行」に乗ったら、次の駅が三原駅ですぐ終点なの(笑。
三原駅には初期のクライアントさんがおり、駅前に何があるかは把握してたので、「改札でたら讃岐うどん屋が一軒だけあったな・・・、あそこで手を打とう」と改札を出て店まで行くと、潰れてやんの・・・orz。
踵を返し、再び改札を入って山陽本線「岩国行」に乗車。
結局瀬戸内沿いの海を眺めながら広島に到着してしまいました。
時間はすでに17時。
最後は駅前で有名なお好み焼き屋に入って、広島のお好み焼き食べましたよ・・・。
18時になり再び移動開始。 広島から一駅戻る形で「天神川駅」を降りた先で19時から二件目の営業。
実はこの営業先、一年以上前に一度きているのですが、要求が無茶な内容で、求められる規模もちょっと違っていたので、ある意味ほったらかしにしてあったのですが、今回どうしても年内に一度打ち合わせに、という仲介業者さんの顔を立てる形での訪問となったわけです。
しかし、話し始めてみると、さすがに年月が角を落としたのか、現実的な要望の範囲に収められそうな内容にはなってましたので、「年内プランニングし、年明けに再度ご連絡します」という結論で本日は終了となりました。
帰りは業者さんに広島駅まで送ってもらい、20:37発ののぞみで帰ってきました。
ひ〜・・・、電車乗りすぎて体の節々が痛ぇ〜・・・。