年賀状完成

朝から年賀状をプリントアウトしてたら、娘1幼稚園友達のママ友(昨日とは別の方ね)から年賀状作成依頼訪問の連絡が入ったので、お昼過ぎからは1Fで自分の年賀状をプリントアウトしながら、2Fでママ友の年賀状を作成(笑。
我が家の光沢はがきの年賀状はプリントアウトするのに時間がかかるのですが、ママ友分はインクジェット用紙でしたので、全部で200枚以上出したのですが、何とか16時半ごろにはすべての作業が終わりました。
さあて、あとは明日宛名書いて、一言コメント入れて、出しちゃいましょう!w。
・・・・ちなみに(その1)。
我が家のEPSON「PM-A840」はWindows7にちゃんと対応できていないのか、印刷枚数を複数枚設定しても、どうやっても1部しか印刷されない・・・。
ファームウェアアップデートの最新版で対応してるかもと、「7に対応しました」と明記されている対応ドライバーに更新してもだめでした・・・orz。
なので、今回の印刷では、私は200枚印刷するのに200回「プリント→OK」ボタンを押してたわけです。
・・・・ちなみに(その2)。
郵便局の年賀用光沢はがきは質が悪い!。
テスト印刷で使っていた富士フィルムの「光沢仕上げはがき」で印刷確認しながらレイアウトを追い込んでいたんですが、「これでOK」というところで郵便局の光沢はがきにチェンジしたら輪郭線はつぶれてるわ色味は暗いわで全く使えない。
設定何もいじってないのに・・・、と用紙選択とか変えてみてもムダ。
で、元のテスト用紙で試したらやっぱり綺麗。
仕方なくプリント設定を手動で無理やり明るくしたり、コントラスト強調したりして対応しましたが、あれほどひどいとは思わなかった。
今年の用紙はなんだか特にひどい。
来年から“くじなし”で切手代かかってもメーカーはがきにした方がいいのかなぁ・・・。