2件営業

最近では滅多にしなくなった一日二件営業は、同じ小倉周辺ということで昼と夜に振り分けました。
まず一件目は2年以上前に営業したことのある、業者さん紹介のクライアントさんで場所は小倉南区
12時に小倉駅前から業者さんに車に乗せてもらって現地へ。
ここ数年で感じ入る事もあったらしく、システムへの理解度は上がっており、後日の「見積もり確認後にOKならば契約」という話まで持って行けました。
営業後は業者さんに最寄の「下曽根駅」まで送ってもらいローカル線で一旦小倉駅に戻ります。
ここから今度は予約してあったレンタカーの手続きを済ませて行橋方面へ。
夜の営業は19時からのため、まだ3時間以上ある。
なので小倉から1時間程度海沿いを南下し、小倉空港が近くにある行橋駅前の予約していたホテルにまずチェックイン。
雑務をこなして18時出立。
行橋市から目的地の田川郡へは山をひとつ越えるのですが、辺りはちょうど闇に沈もうとしています。

前回、山間部の雪の降る中で営業させてもらったこのクライアントさんは、以後FAXなどで何度かやり取りしており、郵送で契約する予定だったのですが、どうも今一度詳細を詰めておかないと危ない気がしていたところに小倉南区の営業依頼が入ったため、これ幸いと訪問させていただきましたw。
契約内容と金額の確認を取らせてもらい、使用予定のPCまで動作確認させてもらいました。
あとは契約書類の書き方だけ説明し、明日のお昼にもう一度訪問、契約書回収とスタッフへの簡単な導入前説明を行うことにして、本日はホテルへと戻りました。
お疲れ様でした。