桜の通り抜け

造幣局までの道のり

昨日との雨が嘘のような快晴で、朝から造幣局の「桜の通り抜け」に家族義父母で行ってきました。
混んでるだろうと覚悟したよりは少ない感じでしたが、それでもたくさんの人です;。
ようやく南門に到着。

様々な種類の桜が楽しめる通り抜けですが、毎年恒例の「今年の花」は“都錦(みやこにしき)”だそうです。

その他にも色々あるので、遠方のブログ閲覧の方に一部ご紹介(笑。
名前を見るのを忘れましたが、しだれ桜ですね〜。

御衣黄(ぎょいこう)”と言う名の緑色の桜です。

“小手毬(こでまり)”は、なるほど手毬のように花が固まってますねw。

“数珠掛桜(じゅずがけざくら)”なんかも圧巻で素敵です。

他にもたくさんの種類があります。
・・・さて、北門まで通り抜ければ川沿いに降りてUターンする形になります。
ここからは屋台がズラ〜っと並んでいて、娘1が待ちに待ったお祭りタイムの始まりです(笑。

大好きな買い食いも堪能!。

日ごろは許してもらえない無駄遣いのお遊びも堪能!

それでも駅前での昼食はガッツリ蕎麦食ってる娘1でした(笑。