営業史上最短

連続出張第2節は博多〜山口県一泊二日。
まず本日の営業は福岡で18:30から。
お昼過ぎに大阪を出ればよかったので、行きはゆっくり出来るハズだったのが、昨日の発熱を引きずっているために、「出発までに解熱する」という課題が。
厚着で布団を被って昼までの「汗かき作戦」がある程度効いて昼過ぎには気合で平熱に戻しました(笑。
やはり人間、「今日の予定ははずせない、自分しかいない」と思えば何とかなるもんですね。
だって、「明日なら休める」と考えたら絶対熱下がらないもん(笑。
さて、夕方に博多に到着して遅めの昼食はいつもの「鉄火丼」で。
本日営業先の業者さんの事務所近くまで徒歩で20分、18時過ぎに近隣まで来て担当者さんに連絡。
「ああ、(hirosau)さん、すいません!。 さっきクライアントさんから電話があって、緊急の仕事で1時間ほど遅れるそうです!。 19:30ごろになっても大丈夫でしょうか!?」との電話に、最初の感想が「・・・・・またか。」でしたw。
しかし、予定では本日中に山口県に移動して明日の営業に備える段取りだったので、「あのう・・・、博多に居れるリミットは20:40発のレールスターが最終なんです。 そう考えれば20時過ぎには事務所を出ないといけないので、今回は30分だけの営業になりますが、いいですか?」と返答。
業者さんの了解を取り付けた上で、今回は近くの公園のベンチで時間を潰せましたw。
雨も降ってなかったので読書できましたしね。
・・・で、19:30に事務所に入り、クライアントさんがいつ来ても良いように準備万端の体制を整えます。
・・・ところが。
50分になっても55分になっても先方は現れず。
担当者さんの「(hirosau)さん、もう間に合いませんね。 申し訳ないですが撤収してください」との言葉を合図に帰り支度。
・・・で!、帰りのエレベーターの踊り場で上がってきたクライアントさんと初対面!(笑。
「申し分けない!、遅くなっちゃって!」
「いえいえ、今度時間のあるときにまたゆっくりお話させてください」と返答しながら名刺だけを手渡しし、クライアントさんが出てきたエレベーターに乗ってビルを出ました。
・・・その営業時間わずか10秒(笑。
私の営業時間で間違いなく最短であったと思います。
しかもワザワザ博多まで来て(笑。
とにかく、20:40発のレールスター新山口に移動。
本日はその駅前のホテルで一泊です。