無駄だった

まぁ、どれだけ営業論や営業戦略や心象心理、果ては事務処理の重要性と必要性を説明してみても、“誰にも何一つ伝わっちゃいない”ということが週末から今日にかけて痛いほど伝わりました。
なぜだろうと自問自答してみれば、少々自虐的ではありますが、結局自分の説明が下手なんだろうという結論にしか辿り着かなかったので、今後は自分の営業だけに専念し、余計な口出しはしないように心がけようと思います。
いや、マジで(笑。
さて、そんな営業は小豆島4度目の訪問にして納品。
コチラはあっさりと予定通り終了し、当初もめていた書類関係のやり取りも、事前の確認をとっていたので問題なく終了しました。
お疲れ様でした。