飛騨高山プリン〜宮川朝市

朝、「飛騨高山プリン」で今ではすっかり有名になった「ノアドココ」さんに立ち寄ってお土産用プリンを購入。
本日はお休みだったにも関わらず、用意してくださってました。
ありがとうございます。
本業のパンが焼けなくなるほど、全国へ発送するためのプリンを作る毎日らしく、立ち寄った時も発送作業の荷物でいっぱいでした。
そうは言っても、「(丁寧に手作りしているので注文が増えても)作る数に限界があるからね〜」と仰ってました。
大変な激務の中、お手数おかけしました。
またよろしくお願いしますw。
予定より遅くなりましたが、10時からは「宮川朝市」ですw。

ここで近所の人たちへのお土産買ったり、買い食いしたりしますw。
まずは「(A5ランク)飛騨牛串焼き」です。
美味し!。

もちろん予算の関係上、平等に分け合います(笑。

歩き疲れたらラムネ飲みます。

往路から復路に入り、「五平餅」食べます。

ここ4〜5年、朝市には来てなかったと思うんですが、「飛騨牛入りまんまる焼き」なんてのがあるんですね。

一人当たり2個弱しか割り当てがなかったですが、美味しかったです(笑。
あとは色々試食したり、ジュース買って飲んだりしながら、復路の終点で「みだらしだんご(醤油)」w。

駐車場に戻る道沿いのお肉屋さんの屋台で「飛騨牛にぎり」を。

昨日のにぎりはいわゆる“たたき”の状態でしたが、これは完全に生ですね。
美味しかったんですが、1貫の半分しか食べれなかったので、同じ肉屋で串焼きも。

ちゃんと家具屋さんの前で顔も出しておきましたよ(笑。

観光も一段落したのが12時。
本当はもっと早く切り上げて、渋滞する時間帯を避けて帰阪するつもりだったのですが、「たぶんもう遅いね」という話になり、じゃあ、どうせなら覚悟決めて夜までぶらぶらするか、と予定変更。
本当ならお彼岸ということもあり、ゆっくりできるスケジュールなら親戚中廻ってお墓参りしたいところだったのですが、1泊2日予定では「あっちに行けてこっちは行けない」状況になりますし、何よりこの時期はお米の刈入れ時と重なっており、気軽にノンアポで行くわけにもいかないわけです。
「ならば観光に徹する」が今回の趣旨なのです。
よって夕方まで、帰り道を下道で寄り道しながら帰ることにしました。
・・・あ、この後スーパー「バロー」で買い物してたら、娘1が「おなかすいた〜」というので、ならばと「夢の蔵」でお蕎麦食べてから、そのまま荘川方面に移動しました。