そばの里&ひるがの高原スキー場

荘川をさらに進むと、でっかい風車が目印の「そばの里」が出現!。

立ち寄る気もなかったのが、その風車に圧倒されて思わず駐車場にハンドル切っちゃいました(笑。

次に立ち寄ったのが「ひるがの高原スキー場」。
OFFシーズンですが、リフト動かしてたり一部を開放したりと、それなりに運営しているようで、せっかくなのでリフトに乗ってみました。

リフト降りてから徒歩で草原を下っていきます。

ここでちょっとの間遊んでましたが、暗くなってきたので出ることに。

もちろん、「ひるがの高原ソフトクリーム」は注文したのですが、いつも食べてるのと感じが違ったので、私は一口食べて娘にあげました(笑。

そのままひるがの高原に移動し、ETCカードを使って、「ひるがの高原SA」から入場しようと考えていたんですが、予想以上といいますか、この入口も大渋滞!。
前方に見える東海北陸道も長〜い車の列が全く動いていないのが視界に飛び込んできました。
このとき運転担当だった妻が機転をきかしてUターンできたので、もうしばらく下道を走ることにしました。
・・・で、ちょっとした渋滞(栗東18km)に巻き込まれながらも、なんだかんだで0時に帰ってきました。
5時〜8時までは妻、9時半〜0時までは私運転でした。
お疲れ様でしたw。