やっぱり又聞きはダメ

“京都〜米原間の雪の影響により、名古屋到着は20分程度遅れる見通し”
そう来るだろうと思って予定よりも1本早い新幹線を予約してあったのですが、それでも20分も遅れるとギリギリかも・・・と思っていたら、先方から連絡が入り、「1時間遅らせてほしい」との依頼が。
なんだかんだでいつも助かってます(笑。
結局現地には早めに到着した形になり、この寒空の中、どうやって時間をつぶそうかと思ってたら、営業先の目の前に「コメダ珈琲」があったのでそこで小一時間お茶しました。
もちろん、「シロノワール」もw。
15時から始まった営業、紹介業者さんが事前に簡単なデモを済ませてくれている案件で、「コレで決まりです」と聞いていた内容の旧システムで確認営業してみたら「これじゃ使えない」という反応が返ってきちゃいました;。
即契約できるかもという期待は無くなったので、話題を変えつつ矛先も変えて封印していた新システムで提案してみたら「断然こっちがいいじゃないですか!」と予想以上の反応が。
最後には紹介業者さんに対しても「いい人を連れてきてくれて有難う」と言ってくださってましたので、今日は来てよかったな・・・という所に着地できてホッとしました(笑。
今日聞いた内容でデモプランを設定し直し、2月中旬に仕切り直し営業です。
頑張りましょう。