本日の購入品

久々のBOX買いですが、これなら仕方なし・・・と妻も納得(笑。
まんが日本昔ばなしDVD-BOX〜第1集

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)

まんが日本昔ばなしDVD-BOX〜第2集
まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第2集 (5枚組)

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第2集 (5枚組)

来年末までに第12集までの240話収録で発売という話ですが、やはりファンとしては1470話(以上)のすべてをもう一度見たいわけで、HP上でも全話DVD化希望の声が多かったことからもこのシリーズへの愛着が分かろうというものです。
たしか、(買ってませんが)ビデオの時も120話くらいで終わりだったような気がします。
片面1層4話収録(45分)・・・って、定価2800円だったら今時2層10話入りでも大丈夫だろ!、と突っ込みどころは満載なのですが、企業としては優良コンテンツの最大公約数的なマーケットで如何に利益を生み出せるかが第一義なんでしょうね・・・・、やっぱり。
第2期!、とか言って全話やってくれたら男なんですけどねぇ。
でも、いつも思うんですが、こういった商品はその時代の番組や漫画で育った世代をターゲットとして、親になった(孫が出来た)この人達が「子供にも見せてやりたい」と思っているうちが商売の旬なわけで、この世代がお金を使わなくなる(もういいや、と思う)時代に移行してしまった時は遅いと思うんですよね。
そういう意味では藤子・F・不二雄大全集(全話全作品網羅)なんて企画も、まさに今集大成を出さないと「マニアの購買層が飛びつかなくなる」絶妙のタイミングだったと思いますよ。
私もあと10年後に出されても絶対買ってないと思うもの(笑。