契約より先に

京都府八幡市での2回目の営業先。
色々と詰めの話は出張先から連絡したり、メールでやり取りしたりとかで進んでおり、「稟議も通りましたので契約しましょう」との段階までこぎつけての訪問だったのですが、規模の大きなクライアントさんだったため、どうしても心の中で引っ掛かっていたいくつかの提案を確認させてもらった所、「うう〜ん、たしかにそうですね〜・・・」と悩まれる展開となりまして、もしかしたら契約内容や金額が変わるかも知れないという前提で、すでに稼働開始予定日が決まっているため納品日が先に決まり、契約内容は今月いっぱい検討して連絡を取り合いながら最終的には郵送で・・・という話でまとまりました。
この辺りも通常の流れでは処理できない規模の違いには対応しないとですね。
そうまでしても、気になる部分は先に確認しておいた方が良いと思っているので、これはこれで想定した通りでした。