備えあれば・・・

日帰り予定だった愛媛県出張。
しかし台風直撃はわかっていたので、朝8時に出かける間際まで悩んでいたのですが、岡山からの特急も運行しているようでしたので、新大阪から新幹線で岡山、特急に乗り換え松山に向かいました。
13時過ぎに業者さんが駅前まで迎えに来てくださり、13時半からクライアントさんの自宅で営業開始。
最初はむっつりしていらっしゃったクライアントさんの奥様も、最後は大笑い連発してくれていたので、これだけで営業は成功かな、と(笑。
・・・で、業者さんに松山駅まで送り返してもらったときには、すでに瀬戸大橋を通る電車は前面運休になってました・・・orz。

それでもまだ高松行きの「特急いしづち」だけは走っており、ちょっとでも近づいておくか、と高松に移動しました。
高松駅に到着したのが18時。
高松発の高速バスもチェックしましたが、明石海峡も通行止めでバスも当然運休。
急いでネットで高松のホテルを予約し、タクシーで移動する頃には周辺は暴風雨で、高速バスの受付なんて、入り口に土嚢まで積まれてました。
ホテルにチェックインしたのが19時すぎ。
しかし、まぁ、こういう状況になると半分は思っていたので、しっかり宿泊の準備にと着替えも持ってきてたんですよね(笑。
よかった、よかった・・・って、明日はちゃんと帰れるんだろうか・・・?;;;。