圧巻の阿蘇山

昨日の納品先へ、お昼に再レクチャー訪問。
朝のうちに昨日レクチャーした内容で仕事してもらってたので、それを踏まえての運用相談がメインでしたが、皆さん上手に使いこなしてました。
帰り際、クライアントさんに地元で評判のパティスリーのお菓子詰め合わせを頂きましたw。
有難うございますwww。
この周辺には妻子ともう一度来たいので、ぜひお仲間をご紹介くださいませ(笑。
さて、そんなこんなで帰りの飛行機までまだ4時間ある。
なのでまずは仕事終了のお礼に先日も訪問した近所の阿蘇神社へ。
お礼の参拝が済んだあと、向かいの食堂で好物の「だご汁」を、「たかないなり」と共に頂きました。
付け合せで出た「なすのお浸し」に乗っていた(おそらく)みそベースの薬味が滅茶苦茶美味しくて、今日帰阪してからも「あの時買えるのか、作るとしたらどう作るのかなぜ聞かなかったのか」と後悔しきりでした。
それくらい美味かったですw。
これで残り3時間、ここからレンタカー返却場所まで走れば1時間で着いてしまう・・・。
よし、それでは・・・と、ぐるっと阿蘇山に上って南から帰るルートでドライブすることにしました。
熊本市に向かって走り、途中、右に曲がれば先日妻子と立ち寄った「道の駅・阿蘇」がある交差点を左に曲がればそこが「阿蘇登山口」。
車を走らせるとものの5分で壮大な景色が現れます。

どんどん山が近づいてきます。
・・・これは、烏帽子岳なのかな・・・・?。

・・・で、有料パーキングには止まらず、手前の高台から一望できる場所に車を停め、しばし雄大な景色を堪能します。

う〜〜ん、凄い。

・・・それにしても圧巻の景色ですね。
車で上ってきて言うのもおこがましいですが、こういう景色に出会う度、山登りにハマる方の気持ちがほんのちょっぴり理解できるような気がします。

さらに走った先にあるロープウェイは「本日は動いていない」と隣の団体が喋ってたので、ここからはそのまま南の下山ルートで熊本方面に向かいました。
18:50発のANAで伊丹到着は20:05。
お疲れ様でした。
(おまけ)
もらったお菓子ですw。

おいしそ〜w。
有難うございます!。