つ、つかれた・・・

本日はレクチャーなのですが、昨日の例を見るまでもなく、先方の午前のお仕事がいつ終わるのか不明な状態で朝10時にホテルをチェックアウト。
間違なく2時間は時間をつぶす必要があるので、前日に(ネットの地図データで)調べておいた納品先近くにあるはずの大きな公園を目指します。
丁度駅前のBOOKOFFで100円の文庫2冊を買ったので、「これ読んで時間つぶそう」と呑気に構えてたんですが、いざ公園に到着してビックリ。
「ママ友、多っ!」
平日午前なのに「どこから湧いたの!?」と思うくらいの子供とお母さんの数。
しかもそれぞれのコミュニティというかグループがあるらしく、公園の外周に沿ってあちこちにママ友の塊りが点在し、その中心で子供が群れている感じ(笑。
「この辺りはもう春休みに入ってるのか・・・?」とか考えながら、「・・・さすがにこの中に割って入ってベンチで2時間耐えることは無理だ!」と早々あきらめて当てもなく次の場所を探しに行く事に。
ところが最初の公園の規模が大きいのはこの辺りでここだけだからなのか、座って休憩できそうな場所が全く見当たらないまま12時になってしまいました;。
つまり2時間重い鞄下げて歩いていただけという・・・orz。
この辺りは開発地域なのか一戸建住宅ばかりが並び、真ん中を走る幹線道路に沿ってポツンポツンとスーパーとかドラッグストアとかしかない場所で、先ほどの公園も多分広域避難場所を兼ねてるんだろうな・・・って感じです。
「しかしあと30分ほどでレクチャーできるはず」、と気を取り直し先方に入り時間の確認を取ってみれば、「14時半ごろになりますのでもう少し時間をつぶしてきてください」とガッカリ感120%の返答が。
「・・・・もうダメだ」とコンビニの駐車場にへたり込んでPCをOPEN。
「どっか休憩できる場所は無いのか!!」と必死で地図を見直してみれば、なんと納品場所の100mほど北に図書館が!。
「どうして最初に気が付かなかったのか・・・」と後悔しながら残った気力を振り絞って移動。
図書館に到着し、「ここで13時半まで本でも読んで、さっき通った食堂で昼食食べれば丁度いいな」と算段。
まだ文庫化されていない宇江佐真理の「通りゃんせ」を読み出したら今度は止まらなくなり、半分ほど読んだところで時計を確認したらすでに“14:20”!。
「最初から来てたら全部読めたのにぃぃぃぃ〜〜!」と後ろ髪引かれながら急いで納品先へ。
到着直後も仕事は終わっていなかったのですが、なんだかんだで15時レクチャースタート。
で、レクチャーって普通は2時間以内に終わるのですが、ここのスタッフさんは皆さん本当に熱心な方ばかりで、終了したのが“18:30”。
最寄駅に到着したのが19時。
結局昼食を食べ逃していたので、品川まで戻って構内でそば食べてから新幹線に乗ったのが“20:40”。
なので新大阪到着は23時。
結局昨日同様、自宅に戻ったら日付が変わるところでした;;;。