正直嫌だったんですが

前回、1回目の営業は他社システムからの乗換相談訪問だったのですが、あまりの運用方法の違いや使用するハードウェアの相違があったりしたので正直「金額の割には手間がかかる案件だし、今時間ないし、・・・嫌だな」と思っていた案件でした。
後日スタッフの方から「GOが出ましたので」来てほしいとの連絡が入ったので本日の訪問となったわけですが、「出来るだけ(載せ替えるとなれば)本当に面倒な作業になるイメージだけは掴んでもらって、ダメならそれで良し、GOでも前途多難だと理解はしてくれるだろう」と思って営業開始。
まずはスタッフの方3名に説明したのですが、てっきり今日が契約と納品打合せだと思ってらっしゃたようです(笑。
(導入したとしたら)懸念される内容を洗い出さないと契約内容すら提案できないですよ、と納得してもらって1時間システム説明。
「なるほど大変そうだ」とはスタッフの方の一致した意見でしたが、決して後ろ向きに捉えていなかったのが良かったですね。
説明後クライアントさんにお会いしたので本日の経緯を説明し、今日の説明を踏まえてもっと運用イメージを固めないと難しいと指摘すると、「それじゃ先に7月にOPENする2号店から入れようかな」との回答が。
「・・・・?、2号店?。」
ここで聞いてなかった話に流れて行き、結局は2契約につながる話になりそうな事になってきました(笑。
とにかく運用イメージを固めてから再びのデモは必要でしょうね、と本日は終了させてもらいました。
今後ともご検討下さいませ。
結局今日も昼食食べれなかったなぁ;。