ある意味こき下ろしてしまったのですが;

以前から運用相談を頂いていたクライアントさんの、1年半ぶり2度目の訪問。
前回は担当が私に変わったことでの(先方さんの)鬱憤晴らしに近い(謝罪的な)訪問だったのですが、今回は新システム移行を真剣に検討したいとの流れになってきたことでのスタッフミーティングを兼ねた営業訪問。
設定上色々と問題はあったのですが、何とか6月中に移行することでほぼ決定しました。
この打合せの中で、自分でも引くくらいの、ほぼ「こき下ろし」に近いくらい今までの運用方法にダメ出しをしたのですが、皆さん良いスタッフさんたちで、納得していただいた部分も多かったと思います。
さらに、使用しているPCがどれも古く、「全部買いなおさないと無理」というオマケも付き、私が量販店でPC3台とプリンターを見繕う事までも内定してしまいました;。
ちょっと面倒くさいですが、言い出しっぺなので仕方ありません(笑。
やっぱりみっちり打合せすると3時間近く時間を消費しますな;。
休日の営業訪問、帰宅したのは20時になりました。