台風4号だ

台風4号が沖縄に接近する中、関空8:55発のANA沖縄行きは、「条件付」でのフライトとなり、那覇空港着陸時にはちょっと揺れましたが無事到着。
しかしどうやら午後からの便は全て欠便になったようで、まさに滑り込みセーフといった感じ。
前回と同じく、レンタカー借りて急いで名護市へ移動、紹介業者さんが先月営業したクライアントさんから契約書類をもらってくれていたので本日は緊急の納品日なのです。
とりあえず今日はシステムのセットアップと連携する業者さんとの連動作業がメイン。
しかし、明日も名護市で暴風警報が続くようであればスタッフが出勤できず、レクチャーの予定も怪しくなってくることもあって急遽簡単な説明だけ行って14:30に終了しました。
すでに暴風警報が出てるので那覇市へ戻るのは高速道路が使えないかも、と心配しましたが、17時頃何とか普通に那覇市のホテルに入ることが出来ました。
しかし、本場の台風を初めて経験しますが、運転中にラジオから流れてくる台風対策や注意なんかを聞いてると、「やっぱり覚悟が違うなぁ」と実感しますね。
学校も昼からは休校、会社も休みのところが多かったようです。