落とし穴

瑞穂市の既存クライアントさん、PC不調のため、こちらで事前購入して送ってあったデスクトップPC2台を設置・設定すべく訪問。
問題は他社連携部分の設定と、業務用のレシート発券プリンターの動作確認くらいなので、「今日は早めに上がれるだろ」と考えていましたが、このブログで再三再四書いてるように、「楽勝だろ」と思って訪問した時は必ず落とし穴があるもの(笑。
まず最初のプリンターの結線で躓いた。
「USB接続だと思い込んでたら、パラレル接続だよ、コレ、・・・どうしよ・・・;」
しかも今時のPC自体にもパラレルポートなどあるわけがなく、とにかく近所の大型電気店を教えてもらって急行し、「パラレルUSB変換ケーブル」を購入。
現場に戻り設定するも、プリンターはウンともスンとも言わず・・・。
会社から遠隔操作で見てもらっても打破できず、「USBかLAN接続の業務用プリンターを買いなおしてください」と説得しようとしたら、本日静岡に納品に行っている開発スタッフから電話が。
「・・・会社に電話して聞きましたよ。 苦労してるんでしょ。」
「そうなんだよ、かくかく云々でうまいこと行かんのよー」
「実は僕、今名古屋で降りて電気店の中のパーツ売り場に居ます。」
・・・おお!、神よ!(笑
PCIバス接続のLPTボードを購入してもらって岐阜まで来てもらうようお願いし、駅まで迎えに行って現場に戻り、それからはあれよあれよで1時間程度で全作業終了w。
まさに救世主に助けてもらって本当に助かりました・・・;。
12時半に現場入りし、15時くらいには終わるだろうと思っていた作業でしたが、すべて終了したのが18時。
自宅に戻ったら21時になってました。
いやぁ・・・、今日は本当に危なかった(笑。