出雲大社

そしていよいよ出雲大社です!www。

いやー!、うれしー!、ずっと来たかったんだ〜♪。

参道を歩くのも楽しいですw。

手水舎で手と口を清めているとき、みるみる空模様が怪しくなり、あっという間に豪雨になったため、2〜30分そのまま手水舎で雨宿りしましたw。
雨が上がったので銅鳥居をくぐります。

拝殿だ〜w。

(正確には現在は「御仮殿」になっていて、通常は拝殿になるのですが、後ろの本殿が修理中のため、大国主大神さまはご本殿よりここにお移りになって、お鎮まりになっているそうです。)
出雲大社だけは、拝礼は「二拝四拍手一拝」なのですが、知ってる人はやはり少ないようでしたね。
しっかり拝礼させていただきました。
妻などは、荒垣内に入った途端、「どうしてか分かんなけど、涙がこぼれて来た〜」と言って泣いてました。
いつの時代か、どこかの琴線に触れたのでしょう、これて良かったですね。
参拝後は「出雲そば」食べたり、スタンプラリーしたりして、周辺の散策を楽しみました。


帰りの運転もしんどかったですが、充実した一日でしたね。
23時過ぎに帰宅しました。