霧島神宮〜桜島へ

朝、霧島神宮へ。
私は3度目ですが、妻子は初めてですw。


こちらのご神木も立派ですね。

ついでに九州の道の駅のスタンプラリーなんかもやってましたので、私が以前に行ったことのある「道の駅・霧島」〜「道の駅・たからべ」〜「道の駅・すえよし」と移動しながら、桜島を目指します。
桜島に行くまでの間に、鹿児島一の銀杏の巨木がある「夫婦銀杏」で有名な「宮浦宮」があり、妻にあの立派に仲良くそびえ立つ銀杏の木を見せてやりたいと思っていたのですが、「道の駅・すえよし」から桜島方面へ出るグネグネの山道を選択して走って行ったら丁度そこが「宮浦宮」の正面に出る道で、「あ〜、これは呼ばれたね〜w」と妻と二人で納得してました(笑。

秋も深まるとその場所だけ綺麗な黄金色に輝くんですね。
(参考までに別のHPからお借りしてきました↓)

「道の駅・たるみず」の向かいにある「そば処・岩田屋」さんで昼食。
以前来た時に美味しかったので、こちらも妻に味わってもらいましたw。
道の駅にある「足湯」でしばし休憩し、これから渡っていく桜島を眺めます。

さて、この道の駅から先は私も行った事のない初体験ゾーン!w。
大隅半島側から桜島へは陸続きになっていますので、陸路桜島に入ります。

すげー。