2度目の嵐山

先月だったか、一度営業した嵯峨嵐山のクライアントさんに呼ばれての2回目の営業訪問。
「色々と他のシステムを見たけど、あなたのシステム説明が一番イメージしやすかったし、納得できたので」と有難いお言葉からスタートした再営業は1時間半。
「この後まだ2社来るので、できれば今日どこにするか決めたいし、2時間後また来てくれませんか」と、予定になかったリクエストがあったのですが断るわけもなく(笑、近所のおそば屋さんで昼食食べたり、コンビニでホットコーヒー飲んだりして時間をつぶしました。
17時過ぎに再び商談再開。
結論としては、うちに決めていただける前提となりました。
ただ、喜びもつかの間、導入費用の打ち合わせで雲行きが怪しくなり、とにかく導入前提で値引き額の決定を持ち帰って検討報告することになりました;。
嵐山の紅葉のように綺麗にはまとまりませんでしたね(笑。

家族で紅葉散策に出掛けたいなぁ〜。