乗り切った

会社は昨日で仕事納めでしたが、担当の関係上来年から運用方法をガラリと変更したいというクライアントさんが3件もあったので出社。
それぞれ細かな設定があったので気を使いましたが15時までには一段落したので上りとしました。
昨年の春に営業スタッフが退社した後、今年に入って夏場に仕事量が倍になるという矛盾と体力勝負の一年でしたが、その分キチンと評価を頂ける側面とのメリハリが感じられて充実した1年となりました。
「契約を取ってくるだけが営業じゃない」という姿勢も少しは感じ取ってもらえたような気がします。
また新たな気持ちで来年も頑張ります。
仕事関係者の皆様、大変お世話になり有難うございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。