どっちにもメリットはない

西淀川区で15:00より営業・・・と思いきや、規模の大きなクライアントさんで、小さな会議室に同じシステム会社を数社集めて展示会形式で説明させるという無益な営業形式で、正直閉口してしまいました。
お互いライバル会社が声の届く範囲で営業するという事は、各社独自のメリット(他社との違い)を説明しづらい上に、それぞれの個性が出せない説明にならざるを得ず、勢いスタッフの方も通り一遍の概要しか理解できないままウロウロ各システムを比べるしかなくなるわけで、こちらからすればこういった形式で営業させること自体、「仮に契約したら無茶な事言われたりして良い事なさそうだな・・・」と思ってしまうという心象の悪いオマケも付いたりして、どっちにとっても全くメリットが無い状態で時間が過ぎるわけです。
案の定、結果として有耶無耶で終了してしまいました。
まぁ、正直ちょっと積極的に働きかける気にはなりませんでしたね・・・。
「談合でもしますか」とは帰り際に挨拶した同業他社さんの弁ですが、言い得て妙だなぁと思いました。