まだwin8分かってないなぁ

朝から車で富田林市へ。
クライアントさんが購入してあったwin8のノートPCを現場で初期セットアップ。
懸念していたファイル共有での他社連携も何の問題もなく終了。
ああ、今日はあっさり終わるのかな・・・と楽観していたら、そこはやはり問題OSの「win8」、単純な設定項目を1つ1つ見つけるのに苦労して結構な時間を費やしました(笑。
たとえばアプリのスタートアップ登録。
今までなら左下の「スタート」>「すべてのプログラム」>「スタートアップ」の手順で済んだものが、どこにあるのかわからない;;。
ウィンドウズディフェンダーもエッセンシャルのスキャン画面を引っ張り出すのに一苦労する・・・と、数え上げればきりがないですね;。
一見、直感操作ライクに見えるwin8ですが、使い難い事この上なし。
スタートボタンが消えた事によるユーザーのブーイングの嵐、よくわかります。
結局自分が心配していたセットアップは何のトラブルもなかった割に、細々した予想外のPC設定確認などが入ったため、本日来ていた各業者さんの中で私が一番最後の退出となりました;
次は24日(日)にレクチャー訪問します。