ローカル駅の終点

水戸駅前のホテルをチェックアウトしてレンタカーを借り移動開始。
今回の新規営業は常陸太田市にあり、出張前は電車移動可能と踏んでいたのですが、ダイヤを確認すると約束の時間に着くには11:45頃水戸駅発のローカルに乗り、途中「上菅谷駅」でさらにローカルに乗り換え、終点の「常陸太田駅」まで行く予定です。
営業は「何かあった時のために最低1本早い電車に乗る」のが鉄則です。
「え〜と、11:45の一本前は・・・」と調べてみると、なんと1本前の電車の発車時間が「9:44・・・!?」
・・・さすがに2時間に一本では何かの時に対応できない・・・とレンタカーになりましたw。
さて、その営業。
こちらが思ったよりもレスポンスが良く、やりたいこともおおよそ決まっていたので、一緒に合流した紹介業者さん側の提案システムがポシャらない限り、ご契約濃厚ですね。
今度は納品訪問でこの周辺をゆっくり回って見たいですね。
明日の営業が愛知県豊田市のため、夕方にはレンタカー返して水戸駅から「特急ひたち」で上野、山手線に乗換え東京、そこから新幹線で名古屋に移動し、ホテルにチェックアウトしたのは21時でした。
あ、ちなみに余談ですが、東京駅〜名古屋間、同じ車両に「北島“サブちゃん”三郎」さんも乗っておりましたw。