昔もあったなぁ・・・、こんなこと。

博多発「さくら」に乗って熊本駅12時着。
ここで大阪からの会社スタッフと合流し、レンタカー借りて本日の営業先へ。
本日は九州で勢力を拡大している企業さんからの業務提携に関しての打ち合わせで訪問です。
・・・と言っても、直接段取りしたわけではなく、取り立てて重々しい事もないような話で聞いていたので、全く何も考えずに「プレゼンがあったとしても、出たとこ勝負の説明で大丈夫だろ」と軽く考えていたら、先方さんのTOPの応接室まで案内され、求められる内容はすごく「対企業的戦略会議」の色合い濃く、久しぶりに私の説明も落ち着いて対処できるまでの最初の10分くらいまでは、自分でも何喋ってんだかわからないくらい緊張しました(笑。
昔、別の会社に居たときに、当時の社長から「重く考えずに商品の打ち合わせに行ってくれたら良い」とポイと放り出され、先方に行ってみたら「独占的に販売できるのか、その場合のコストはいくらか、どういった契約をするつもりか、事前に言ってあったでしょ!」と、何のことやらわからぬまま回答すら思い浮かばない話を散々され、何も答えられないで帰って来たことがありましたが、その時の気持ちを思い出しました・・・。
そういえば、今日打合せと段取りをしてもらって一緒に同行したスタッフの父親がその時の社長だったなぁ・・・。
「・・・これも血か・・・」
・・・とちょっと自嘲気味に笑ってしまいました;。
でも、この仕事は経営側でまとめてもらわないとダメですね。
だって、戦略の話の上に、すり合わせる時間も、いまさら私からビジョンを焚き付ける気もサラサラないですし・・・;。
さて、同行スタッフは明日大分へ移動するためそこで別れ、私は車に乗って長崎県を目指します(笑。
営業終了が18時でお昼ご飯も食べていなかったので、途中のPAで昼食兼夕食。

どこのPAだったか忘れましたが、そこで食べた「肉野菜炒飯」がメチャメチャ美味かった!w。
思わず途中で写真撮っちゃうくらい(笑。
味付けは普通の野菜炒めですが、それをチャーハン仕立てにしている所がGOODでした。
俺が今中学生なら、間違いなく「おかわり」してる所です(笑。
で、3時間以上走って22時過ぎにようやく長崎県諫早市に到着。
諫早IC前降りてすぐのホテルに泊まり、明日はその隣の場所が納品先なのです。
・・・今日は目茶目茶疲れましたね・・・;。