台風18号

数十年に一度の大雨を近畿圏にもたらした台風18号で本日は散々でしたね;。
まず朝一番、すでに雨は止んできた状態だったので台風は過ぎたと安心していたら、町内放送が始まり「避難勧告地域に指定されました」と大きな音で聞こえてきました。
同時に携帯にはエリアメールが。
なるほど、台風が去った後の川の氾濫は考えてませんでした。
ここからお昼頃までは自分たちの地域がどうなるのか予断を許さない状況に。
川の状況もネットで逐一チェック。
↓通常時(ネット画像)↓

↓本日の状況(ネット画像)↓

・・・ああ、こりゃかなりやばいぞ;;;。
氾濫したら床下・床上浸水とかしちゃうんだろうか・・・とか心配してましたが、何より今日は連休中に遊びに来ていた親戚姉妹が帰宅するための高速バスが運行するのかどうかが14時過ぎまでわからなかった事でモヤモヤ感が倍増。
結局帰るはずだった夕方の便が運休と決まり、急遽明日の便に振り替えてもらっての追加泊が決定しました。
その頃には川の水位が下がってきたこともあって15時半に避難勧告が解除されたので緊張から解放された形となりました。
この間、朝から緊急連絡の「エリアメール」が各自の携帯ごとにずっとなりっぱなしで、本当に神経をすり減らした一日でしたね;。
ずっとこの地に住んでますが、「避難勧告」って初めての経験でした。