移動踏み台

神奈川県の既存クライアントさん訪問。
私の担当ではない昔のクライアントさんで、運用相談と再レクチャー希望だったので本来は有料訪問なのですが、実は先に翌日の山形県新庄市への営業が決まっており、移動時間を考慮するとどうしても前日入りしなければ間に合わないこちらの事情もあって、「この日でしたら無料で訪問します」となったのが今日という・・・(笑。
新横浜で降りて初めて横浜市営地下鉄に乗換えましたw。
まずは「ブルーライン」に乗って「センター南駅」、そこから「グリーンライン」に乗換えて1駅、「都筑ふれあいの丘駅」を降りた先が営業場所。

駅を降りて「最近作ったような街だな・・・」と思った通りだったようで、今回諸事情で同行することになった業者さん曰く、横浜市では新興住宅地の部類に入るそうで、地下鉄も開通してまだ10年だそうです。
で、ここで12:45〜レクチャーといくつかのご提案をさせてもらいました。
もちろん、システム乗換を含めて(笑。
14時に終了し、ここからが大変です。
本来の目的は明日の山形県新庄市での営業なので、色々検討した結果今日は山形駅前で宿泊し、明日山形から新庄市へ移動すれば時間を持て余すことなく丁度営業できる時間に到着できる計算だったので、今日はここから山形駅へ。
地下鉄で新横浜まで戻り、「こだま」の自由席で東京まで。
東京から東北新幹線「つばさ」に乗換えて山形駅に到着したのが19時。
明日はココからさらに1時間半北上して新庄市で営業だっ。